堤内研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

平成27年度研究室メンバー

R4  R3  R2  R1  H30  H29  H28  H27  H26  H25  H24  H23  H22  H21  H20  H19  H18  H17(16)
 

スタッフ

Name 堤内 要

Comment
今年は学部卒の2期生が大学院生として再入学してくれました。人生の再チャレンジの場として、堤内研究室を選んでもらえたことがとてもうれしいですね。東大薬学部の准教授として転出された岡田先生の院生も合流して、大学院生が8名という大所帯になりましたが、今年度もみんなで一生懸命頑張りましょう。なお、昨年度は教育活動改善賞を頂きました。有難うございました。学科主任補佐の仕事などもあり、時間のやりくりに四苦ハ苦してますが、できるだけ学生に声をかけ楽しく学んでゆきたいと思います。

 

院生


 
Name K原
Comment
就活と研究を両立させつつメリハリをつけて遊ぶ。
最後の一年なので手を抜かずに頑張りたい。

1年を振り返って・・・
マリンジェットでグロッキーになったり、初めての学会で喋れず、汗を滝のようにかいたり、ナイトウォークでめちゃくちゃ疲れたりと、辛いこともあり、楽しいことも色々あった3年間でした。堤内先生、学部生、M1の皆様、有難うございました。社会人になってからはより一層努力していきます。
Name N村
Comment
大学院最後の一年!! 何事にも本気で!!

 
Name H
Comment
気が付けば学生生活もあと半年。
最後は笑って終われるよう何事にも努力します。

1年を振り返って・・・
M2から異動した私を快く受け入れて頂いた堤内研究室の皆様に深く感謝致します。楽しい1年間でした。4月から一人の社会人として精一杯頑張ります。
・・・もしかしたら数年後、博士課程に I'll be back !?

 
Name H比
Comment
1年を振り返って・・・
3年間堤内研究室でマグネタイトの研究をする中で、なかなか良い結果が出ない日々が続くこともありました。しかし、実験についてアドバイスして頂いた堤内先生や、決して良い先輩とは言えない私のもとで実験を行ってくれた頼もしい後輩に支えられ、何とか研究も軌道に乗りました。これまで多大なご迷惑やご苦労をおかけした堤内先生をはじめ、研究室のメンバーや両親、全ての人に感謝致します。幸運にも希望の業種に就くことができ、社会人になってからもより一層努力していきたいと思います。

 
Name H野
Comment
今年は就活に修士論文と忙しくなりそうですが、体調を崩さない様に気をつけて生活していきたいと思います。
また英語に力をいれて取り組み、人として恥ずかしくないような語学力を身につけていきたいと思います。

1年を振り返って・・・
3年間、堤内研究室で過ごし、ゼミ旅行の際、高速に乗り間違えたり、学会直前なのにデータがなかったりと、色々なことがありました。今となってはかけがえのない思い出です。これまでお世話になった学部生やM1、そして多大な迷惑をおかけした堤内先生、3年間有難うございました。社会に出てもこの研究室で学んだことを誇りに思いながら生きていきたいと思います。
Name O原
Comment
実験が忘れられなく9年ぶりに社会人から舞い戻ってきました。
新しいことばかりなので、とにかく毎日がチャレンジで、いろいろなことに挑戦していきます!
Name K平
Comment
遊びと研究のメリハリをつけて何事も楽しんでいきたいです。
来年の就活に向けてもできることをしていきます。
Name N村
Comment
今年度も研究、勉強、趣味、遊びすべてに貪欲にがんばりたいと思います。
未来の自分の選択肢が広がるようにいろいろなことに挑戦し努力する1年間にしたいです。
 
 

4年生


 
Name H川
Comment
就活も研究も遊びも両立させて頑張りたいです。どんなことも諦めないで前向きに取り組みたいです!

1年を振り返って・・・
1年間色々ありましたが、にぎやかな研究室で楽しく過ごすことができて良かったです。研究は大変でしたが、充実した1年になりました。先生、先輩方、本当に有難うございました。
Name I井
Comment
学生生活も残り1年!ラクロスも勉強も遊びも全力で楽しみます☆
 
Name K高
Comment
就活・研究・部活と忙しい日々ですが、忙しい時ほどモチベーションが上がるので楽しみにながらこの1年を過ごしたいと思います★
そして、部活の少林寺拳法では黒帯の拳士として賞をとりにいく!!
Name T屋
Comment
好きなことはクラシックバレエです☆
就活、卒業研究など忙しい日々を送っておりますが、残り少ない学生生活を楽しんでいきたいです!!

 
Name T竹
Comment
研究室ではマグネタイトナノ粒子の作製をしています。
部活は管弦楽団のバイオリン担当。初心者ですが、コンサートミストレスにあこがれてひたすら練習していたら、4年目にして本当にコンミスになっちゃいました。
趣味は読書と旅をすること。いつかは愛車のバイクVTR250でまだ行ったことのない場所を旅してみたいです。

1年を振り返って・・・
2012年4月からお世話になった大学も、2015年4月からお世話になった堤内研究室も2016年3月23日をもちまして卒業しました。堤内先生をはじめ、多くの先輩、同期のみんな、後輩にはたくさんのご迷惑をおかけしましたが、温かく見守り、そして支えて下さって有難うございました。そして、私の研究に最後まで付き合ってくれた実験器具のみなさん、本当に有難う!お世話になりました!
Name H部
Comment
コメント受付中

 
Name H元
Comment
私は卒業研究はアクリルアミドという発がんの可能性のある物質の分析に関する研究を行っております。先生や先輩の力を借りながら、少しでも多くのことが分かるように日々取り組んでおります。生活にメリハリをつけ、遊ぶ時は遊び、研究する時は研究をし、休む時はきちんと休むことが日々の生活に充実感を与え、自身のパフォーマンスを最大限に生かすことができると考えています。

1年を振り返って・・・
平成28年3月23日をもって、この中部大学を卒業しました。応用生物学部応用生物化学科は私には少しハードルが高かったですが、何とか卒業することができました。3年の秋から堤内研究室に仮配属し、4年からは本格的に卒業研究が始まり、失敗や苦難が多々ありましたが、堤内先生や先輩方などのご助力もあり、無事に卒業研究を終えることができました。皆さん、本当に有難うございました。
Name M藤
Comment
私は発電効率の良い燃料電池の開発研究を行っております。当研究室では初めての研究となるので、指導をして頂ける先輩が1人もおらず大変ですが、とてもやりがいを感じております。『継続は力なり』をモットーに頑張っていきます。

1年を振り返って・・・
1年間色々ありましたが、無事に卒業を迎えることができました。堤内先生や先輩、同期の方々にご迷惑をおかけしてしまいましたが、色々と支えて下さって有難うございました。今となっては自分が大学に行けたこと、そして卒業できたことが夢のようだと感じております。本当に有難うございました。
Name Y山
Comment
1年を振り返って・・・
研究の『ケ』の字もわからなかった中、1年間指導をして下さった堤内先生、先輩方、本当に有難うございました。大学院進学なので、また来年も宜しくお願いします。4年生のみんな、1年間ありがとう!
 

3年生

Name O倉
Comment
コメント受付中
Name U田
Comment
化学が得意です!というわけではありませんが、活動を通して自分だけのテーマを見つけて、それに向かって全力で取り組んでいきたいと思っています。
 
Name 大橋
Comment
勉強と遊びを両立できる生活を心掛けて行きたいです。
3年生の間はまず研究室に慣れることから始めていき、先輩たちの足を引っ張らないように頑張っていきたいと思います。
美術部に所属しているのですが、3月中旬に愛知県の私立大学の美術部が合同で行う『統合展』があるので、よかったら観に来てください。
Name T内
Comment
初めてのことだらけで不安もありますが、その不安を吹き飛ばすように頑張りたいです。☆いや死ぬ気でやります。☆
Name M.B.
Comment
自分にしか出来ない事を発見し、色々な研究に携わっていきたいです。
そして、ここにしかない出逢いを大切にしていきたいです。
Name H原
Comment
真面目にコツコツ頑張りたいです。
Name F田
Comment
茶道部と両立して研究も頑張りたいと思います。
(ぜひ文化祭に来てください!)
Name 三浦
Comment
勉強と部活をどちらも手をぬかずに両立をさせたいです。
Name 宮下
Comment
勉強も遊びもがんばりたいです。
Name 柚木
Comment
勉強以外も頑張りたいです。
Name W木
Comment
化学が好きでこの研究室を選びました。
陸上競技をやっています。

研究室旅行にて

 

H野君の結婚披露宴にて

 

I井さんの結婚披露宴にて


 

H川さんの結婚披露宴にて

 

卒業生が研究室に来てくれました(2022年7月)。

 

当研究室の修了生H君が現職の研究発表会で表彰されました。おめでとうございます!(2023年6月)


 

ページの先頭へ