堤内研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

平成22年度研究室メンバー

スタッフ  院生  4年生  3年生
R2  R1  H30  H29  H28  H27  H26  H25  H24  H23  H22  H21  H20  H19  H18  H17(16)
 

スタッフ

Name 堤内 要
Comment
今年は大学院博士前期課程の学生が5人も研究室に来てくれました。卒研生も10人で、研究室は私も含めると総勢20人の大所帯です。正直、私1人の能力を超えている気がしますが、できる限りの指導をして社会に送り出してあげたいと思っています。幸い、今年も元気の良い学生が多く、研究も遊びも大いに楽しめそうな予感がしています。皆さん、今年も頑張りましょう!

1年を振り返って・・・
今年はとにかく忙しい1年でした。本当にふらふらになりながらもできる限りのことはしたつもりでしたが、1人1人の学生さんからすると、物足りなさを感じたかも・・・というのが正直な印象です。物足りなさを感じた学生さんがいたらごめんなさい。研究では共同研究をさせて頂いている先生方に恵まれ、とてもやりがいのあるテーマを多く頂きました。新たな分野が多かったので成果が出なかった感が随分致しますが、来年度に向けて着実に前進した1年であったと思っています。研究以外では今年も随分楽しく過ごさせてもらいました。研究室の皆さんには感謝の思いでいっぱいです。

 

院生

Name O野
Comment
自分を支えてくれている両親、家族、友達、研究室のみんなへの感謝の気持ちを忘れずに!今年も日々成長していけるよう色々なことに挑戦していきたいです☆

1年を振り返って・・・
高分子学会、日本糖質学会、International Carbohydrate Symposium (ICS) と多くの学会を経験させて頂き有難うございました。人脈という面でも多くの人と話すことができ、とても広がりました。研究では、ついに機能化まで到達することができ、とても充実した気分で卒業することができました。社会人になってからも常に成長していけるように、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。本当に3年間有難うございました。

Name M野
Comment
『急がば回れ』
腰を据えて着実に歩を進めるよう頑張ります。

1年を振り返って・・・
3年間お世話になりました。普通では経験できない貴重なことをたくさん学ぶことができました。これからもマイペースに精進してゆきます。有難うございました。

Name 横山
Comment
“抱負”
明日やろうは馬鹿野郎!
今できることに全力を注ぐ!

1年を振り返って・・・
気付けば3年間ご迷惑ばかりかけました。卒業後も飲み会用員として電話1本で駆け付けます。

Name S入
Comment
今年は研究一筋でいきます!バリバリ実験していいデータ沢山とります!!
Name S村
Comment
今年から堤内研でお世話になります。
特技は細胞に色々することです。
よろしくお願いします。
Name Tomi
Comment
大学院に入り、社会人の卵としての気持ちを持ち、研究はもちろん研究以外のことにも興味や探究心を持ち、頑張ります。

1年を振り返って・・・
この1年いろいろなことがあり、アッという間に時間が経ってしまったように感じました。この1年で学んだり感じたことを今後に活かせるように頑張ります。
東日本大震災に被災された皆様とその御家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。

Name 服部
Comment
HPLCを恋人に、LC/MS/MSを愛人にします。

1年を振り返って・・・
東京行って、熊本行って、上海まで行って楽しかったです。この楽しさの中でも、成長を実感できた実りある1年でした。

Name 山城
Comment
研究2年目、やっと研究が本格的になってきたところ☆
多忙な院生生活で日々成長してる・・かな(*´∀`*)
学生のうちに、研究以外にも沢山の経験をして社会に旅立ちたいです!!

1年を振り返って・・・
院生としての毎日は想像していたものより大変でしたが、それ以上に楽しく、刺激的なものでした。学会発表やゼミ旅行、度々行われる飲み会、鍋パーティーなど、たくさんあるイベントのおかげで充実した日々を過ごせました!堤内研に入って良かったと改めて思える1年でした。残り1年も頑張って研究進めます☆

Name I原(研究生)
Comment
延長戦です。
遠くを見すぎないで目の前の課題を一つ一つやっつけていこうと思います。

1年を振り返って・・・
去年は大学にいながらにして、一部分ではありますが社会というものを見る機会がありました。私の器が小さかったので実際に社会に出るのは先になりましたが、その時に役立てたいと思います。

 

4年生

Name 浅見
Comment
やりたいことだらけの毎日!それでもマイペースに頑張っていきたいと思います!!

1年を振り返って・・・
大変お世話になりました。合成は半人前のまま終わってしまいましたが、一人前の社会人になれるよう頑張ります。

Name I本
Comment

1年を振り返って・・・
やるべきことがたくさんあったので、とても大変な一年だったけど充実した毎日でした。また、就職とは違った進路になりましたが、自分で考えて選択した道なので全力で頑張っていきたいです。

Name 後藤
Comment
何か1つでもいい結果を出せるよう頑張ります。
日本にもっと子供(お客様)が増えますように。

1年を振り返って・・・
恵那オリ時代からお世話になりました。社会に出て、出世し、ピジョンと堤内研との架け橋になりますので、私達のように優秀な人材の教育をお願い致します。1年間本当に楽しかったです(また、マリンジェットで引っ張って下さい)。

Name 柴田
Comment
ラクロス、バイト、勉強、遊び・・・
最後の1年も忙しい毎日になりそうです☆

1年を振り返って・・・
1年間お世話になりました。先生にはたくさん迷惑をお掛けしました。来年度からは社会人として宜しくお願い致します。有難うございました。

Name 菅沢
Comment
目標を持って日々精進してゆき、残り少ない大学生活を楽しく過ごして行きたいです。

1年を振り返って・・・
今まで大変ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。そして、有難うございました。

Name みきと
Comment
最後の一年、最高の仲間といっしょに最高の思い出作るぞ~

1年を振り返って・・・
1年間お世話になりました。ここで学べたことを会社に入っても活かせるように頑張ります。
I Love 合成.

Name 田口
Comment
今までやってきたことを活かして頑張りたいです。キノコのプロになります。

1年を振り返って・・・
1年間たくさんお世話になりました。実験を1年してきて、分析のことがかなり詳しくなりました。これからも分析の勉強をしていき、プロになりたいです。

Name 水山
Comment
今全力で取り組んでいるものがあります。それはラクロスです。ラクロスを通して仲間の大切さを学びました。時にはライバルとして競い合い、お互いを高め合う緊張感がチームには必要であることがわかり、2部から1部への昇格を目指して頑張っています。
残りわずかな時間ですが、部活、就活、研究、どれも手を抜かずに納得できる成果を出して行きたいです。

1年を振り返って・・・
1年間大変お世話になりました。実験がうまくいかなかった時、一緒に違う方法を考えて頂いたおかげで、成功することができました。有難うございました。

Name Y野
Comment
時間を大切にして、充実した1年間が過ごせるよう頑張ります。

1年を振り返って・・・
1年間大変お世話になりました。ご迷惑をお掛けしてすみません。これからも宜しくお願い致します。

Name 吉川
Comment
何事にも笑顔で取り組んでいきたいと思っています。

1年を振り返って・・・
1年間有難うございました。いちおう、七炭糖のジンクスを打ち破ることができました。

 

写真

 

プレ卒論発表会後の打ち上げにて

 

ゼミ旅行(富山県氷見)

 

上海万博にて

 

研究室対抗ソフトボール大会にて

 

卒業式にて

 

卒業記念パーティーにて

 

H23トップページ

 

研究室同窓会(石田研と合同、2020年1月)

ページの先頭へ