堤内研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

平成18年度研究室メンバー

スタッフ  院生  4年生  3年生
R2  R1  H30  H29  H28  H27  H26  H25  H24  H23  H22  H21  H20  H19  H18  H17(16)
 

スタッフ


 
Name 堤内 要
Comment
中部大学に着任して6年目となります。研究室の皆さんが頑張ってくれているお陰で、随分楽しく仕事をさせてもらっています。年々多忙になってゆくばかりですが、気力と体力で乗り切ろうと、週末 にジョギングなどをして体力維持に努めております。皆さん、今年も共に頑張りましょう!

1年を振り返って・・・
今年度は大学院生(修士課程)5人と卒研生9人が卒業するということで、研究指導には相当エネルギーを注ぎました。正直過労で倒れそうでしたが、今となっては良い思い出です。また、日本食品衛生学会第92回学術講演会の事務局をさせて頂いたのも、大きな経験でした。学会関係の先生方や学生、スタッフの皆さんに助けられ、無事お役目を全うすることができました。関係者の皆さん、本当に有難うございました。あと、教科書『マクマリー生物有機化学』の翻訳に携わることができたのも、貴重な経験でしたね。今年度もなかなか思い 出深い1年となりました。来年度も頑張ります!

Name M子 さん

Comment
LC/MS/MSを使って、毎日楽しく分析をしています。

Name N子 さん
Comment
32号館で食品の分析をしています。
Name A津 さん
Comment
30号館で学生たちの合成研究をサポートしています。
 

院生

Name I原
Comment
開環重合に快感を感じるようになってしまいました。

1年を振り返って・・・
修論はしんどかったです。もう死ぬかと思ったわwwwwww

Name T居
Comment
オリゴ糖合成に命をかけています。マンノース大好き!

 

1年を振り返って・・・
無事卒業することができました。ありがとうございます。堤内研究室での3年間はあっという間で、全て良い思い出です。しめっぽくなったね、すみません。まぁ僕がいいたいのは、振り返っちゃいけないよね、進もう 、君のいない道の上ってこと!!

Name H

Comment
愛犬と一緒に (1→3)-b-D-グルカンの化学合成をしています。合成したサンプルにうちの犬と同じくらいの愛着を感じています。

1年を振り返って・・・
無事に卒業することができて、ほっとしています。研究もやりがいがあり、研究室ですごした3年間はとても充実していました。(1→3)-b-D-グルカンの研究はこれからもっと発展してゆくと思うので、これからの研究に期待しています。

Name Y本

Comment
Hey you !  俺の特技は『必要な試薬や器具を準備してまとめてドン!』だぜ。俺のワザが見たかったら30号館10階へ来な。ぶっ飛んだ感動をプレゼントするぜ!

1年を振り返って・・・
どうも。1期生として卒業しました。愛知県太郎です。研究室では人間関係に恵まれ、楽しかったよ。研究では成果が出ずに苦労したことのほうが多かったけど、それを乗り越えたときの充実感は、神の領域ですね。これから社会に出て、いろんな壁があると思う。こんな時代さ、覚悟はできてる。でもその経験をバネに乗り越えていけるんじゃないかな。

Name W辺

Comment
32号館でマダム達にしごかれています。

1年を振り返って・・・
皆さんのおかげで、無事卒業することができました。卒業してKさんとOさんに会えなくなるのが寂しくて仕方がありませんが、会社に入ったら今まで以上に頑張りたいと思います。

Name K村

Comment
昨年末に研究室で食べたキムチ鍋の味が忘れられません。迫り来る卒論のプレッシャーと年末の忙しさから、逃避させてくれたオアシスでした。PS: K曽さんへ。NMR検定なんてありませんよ!

1年を振り返って・・・
無事最終目的物を作ることができて良かったです。また、学会の手伝いなど貴重な体験が出来た一年でした。

Name M野

Comment
研究と部活に燃える毎日です。発表会を頻繁に行っていますので、詳しくは部活のHPをご覧下さい。
マンドリンクラブのホームページ

レストラン『アルチェントロ』(犬山駅ロータリー沿い)でも演奏活動(基本的に偶数月、月末土曜日、18時から)をしています。是非お越し下さい。

1年を振り返って・・・
精神的に大きく成長できました。4年生までとは違い、研究活動の楽しさを強く感じることが出来ました。

 

4年生

Name たちばな

Comment
同級生がいっぱい卒業してしまってさみしいです。前期も授業取りまくりです。来年こそ卒業できるんでしょうか!?
朝起きるのがめんどいです。家が遠すぎです。もう学校に住みたいです。

1年を振り返って・・・
研究室では液クロと鍋と酒とインターネットしかしてない気がします。化学はわかん なかったけど一年楽しかったよー。

Name 中野

Comment
とりあえず卒業

1年を振り返って・・・
なんとか卒業できました。ありがとうございました。

Name バレーボールの人
Comment
オリゴ糖の合成をすることになりました。頑張って研究室に通いたいです。
部活はバレーボール部です。バレー歴11年のプロ級です。バレーボールにはかなりアツイですよ。語らせたら止まりません。一晩中語ります。とりあえずバレーボール大好きです。
Name N中
Comment
It is no use crying over spilt milk.
Name Chie

Comment
4年生は学びを頑張ります!ビバ☆フラーレン。C60、奇跡みたいに美しいサッカーボール。早く作成してみたいです!
部活は混声合唱団に所属しています!歌う事大好きです。今年は卒研、教職、部活、就活と大変な一年になりそうです。

1年を振り返って・・・
卒業ありがとうございます。社会に出てもがんばるぞ!4年間ステキな思い出をありがとうございました!!中部大に来てよかったです。

Name H瀬
Comment
じゃんけんの結果、オリゴ糖の実験をすることになりました。(笑)
今は就活が忙しいので、実験は何もしていないですが、そろそろやろうと思っています。早く内定が欲しいです。
Name ナベ

Comment
趣味にお金を使いすぎて金欠気味デス。テニスの練習相手募集中!

1年を振り返って・・・
今年一年で物事に関する考え方が少し変わりました。一つ大人になった感じです。
次年度からは大学院生として社会人になったみんなに負けないよう頑張っていこうと思います。

Name W邊

Comment
食品の分析をやります。ゼロからのスタートですが、持ち前の根性で頑張ります。

1年を振り返って・・・
研究室の皆さん、お世話になりました。卒業おめでとうございます!社会人としてがんばります!

Name ナムナム

Comment
 (1→3)-b-D-グルカンの化学合成をします。
去年、中部大学に編入学してきたばっかりなのにもぉ卒業研究の日々・・・。Hさんに負けないくらいガンバります!!

1年を振り返って・・・
中部大学に編入してきて2年。あっという間に学生生活が終わってしまい淋しく思います。でも、充実した日々を過ごせてHappyでした☆ これからは一宮市で一生懸命仕事に専念したいと思います。また、研究室に遊びに来ます!!

 

写真

4月15日(土) 研究室に来た留学生の歓迎イベントをしました。(四季の森公園)

 

9月6~7日 岡田、山根、堤内研究室で新穂高山荘に行ってきました。

 

平成19年2月16日 卒業研究発表会打ち上げ

 

平成19年3月23日 卒業式後の記念撮影

 

平成19年度トップページ画像

ページの先頭へ