横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第2回 2019年7月11日

 

第2回  2019年7月11日 

本日は、あいにく空は雨模様。

でも会場は、おひさまのような赤ちゃんとママの笑顔がいっぱいでした!

今回のミニレッスンでは、中部大学 現代教育学部 幼児教育学科の千田隆弘先生に「赤ちゃんの発達とおもちゃ」について教えていただきました。保健看護学科と幼児養育学科の学生さんも、サポートスタッフとして応援してくれました。

 

つみき選びのコツ

幼児教育学科の千田先生が、赤ちゃんの発達とおもちゃ選びのコツを教えてくださいました。

つみきにもいろんな種類があるんですね~

 

 

ママの作ったおもちゃでさっそく遊んでみましょう

おもちゃを作ってみましょう

空き飲料ボトルの中にビーズを入れて、オリジナルのおもちゃを作りました。材料は百均ショップで買えて、作り方も簡単。

入れるビーズの種類や量で音が変わります。

どんな音がするのかな??

上手に握って、振って、音を楽しんでいました。

綺麗なビーズにみとれちゃう

はむはむ・・・

 

 

リズムにのって

赤ちゃんはお歌が大好き!

ママの歌声と手遊びでご機嫌です。今日は「パン屋さんでお買い物」「キャベツの中からあおむし」で遊びました。

マッサージ気持ちいいなぁ~

ぞうさんの歌に合わせて腕をやさしくマッサージ。ママのやさしいタッチに赤ちゃんもうっとり。

心地よい肌刺激は、赤ちゃんの脳に良い刺激を与えます。

 

ママのエクササイズ

リラクゼーション効果のあるBGMの中、ママの体もリラックス~

肩周りをほぐして、美しいデコルテを目指しましょう。

 

ブランコゆ~らゆら

アイアイの歌に合わせて、ゆ~らゆら。

ママの太腿のエクササイズにもなります。

 

みなさん良い笑顔ですね

記念にパシャリ。

本日は、14組の赤ちゃんとママにご参加いただきました。

ママの水分補給にはデカフェがおすすめ

セミナーでは、母乳育児真っ最中のママも多いので、水分補給にはカフェインレスの飲料をおすすめしています。

本日は、キリン株式会社様から「デカフェ生茶」をママたちにご提供いただきました。

ページの先頭へ