横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

ベビービクス

ベビービクスをとおして、楽しい子育てを応援します

「ベビービクス」ってなに?

 「ベビービクス」とは、赤ちゃんとお母さんのスキンシップを基本に、ベビーマッサージとベビーエクササイズからなるプログラムです。親子のきずなを深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としています。

 お母さんの愛情のこもったマッサージやエクササイズは、赤ちゃんの知的発達や情緒性の発達にも効果があります。さらに、それぞれの赤ちゃんの発達段階に応じたエクササイズをお母さんがサポートしてあげることで、赤ちゃん自身の自然な運動発達の促進にもつながります。

 ベビービクスは、赤ちゃんが本来持っている健康にたくましく育とうとする力を引き出し、健やかに発達する力を後押しするものです。赤ちゃんは心の安らぎを最初にお母さんに求め、その信頼関係の中で愛情に包まれて人間として成長していきます。赤ちゃんの成長ぶりはめざましく、あっというまです。毎日の暮らしの中で赤ちゃんにたっぷりと触れ、抱きしめ、やさしい言葉をかけながら笑顔でベビービクスを楽しむことは、一生のうちでもっとも心身の発育・発達の著しい赤ちゃんにとって、お母さんからのすばらしい贈り物となるでしょう。

  

お顔のマッサージ・・・うっとり

あんよのエクササイズ

 

ベビービクスで期待される効果

 一般的には、以下のことがあげられます。

1)赤ちゃんの能動的な動きを活発にする。

2)赤ちゃんの生理的な機能を活発にする。

3)赤ちゃんの食欲や睡眠などの日常生活のリズムを整える。

4)赤ちゃんの情緒的な安定感や信頼感が高まる。

5)赤ちゃんの好奇心が引き出され、応答性が高まる。

6)お母さん自身の育児にのぞむ姿勢や意識が高まり、赤ちゃんと過ごす時間がいっそう楽しくなる。

  つまり、赤ちゃんによい効果があるだけでなく、お母さん(お父さんでもいいんですよ)も赤ちゃんに癒されたり、楽しくなったりするという効果があります。私の経験では、ベビービクスを行うことで、赤ちゃんが楽しく運動する→心地よく疲れて、おなかが減る→母乳をよく飲んだり、離乳食をもりもり食べる→よく寝る→機嫌がよい、というふうに一日の生活リズムがととのい、助かりました。

 

ページの先頭へ