横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第2回 2016年7月22日

第2回目も元気にご参加ありがとうございます!

2016年7月22日

梅雨明けし、お天気が続いていますね。

今回は、前回参加できなかった方も全員参加。スペシャルゲストとして、アメリカ イェール大学大学院の助産学生さんたちも参加となり、

にぎやかなセミナーになりました。赤ちゃん、早くも国際デビュー?! 2回目の参加のお母さんたちは、お話も弾み、いろいろ情報交換が進んでいました。

セミナー中に感じたことは、多くの赤ちゃんに熱い視線で見つめられたことです。1ヵ月前はそうでもなかったのですが、「あの人だれ?」みたいな感じで、私を観察しているかのようでした。外の世界に興味が出ている証拠です。赤ちゃんの発育はめざましいですね。

 

スマイル~(^^)

今回‘初めまして‘の赤ちゃんですが、

初めての場所でも、とびきりの笑顔を見せてくれました。

ママも楽しそう!

みんなだんだん出来る事が増えてきましたね。

背中のマッサージをママが楽しんでいるのが赤ちゃんに伝わって、ママも赤ちゃんもハッピーに!!

 

腕のマッサージ

齢の1番大きい6ヵ月の赤ちゃんです。

余裕の表情ですね(^^) 

ママの肩こり・姿勢を改善

ベビービクスの後は、ママのリフレッシュタイム。ママヨガを取り入れたストレッチで、肩甲骨をほぐしましょう~!

 

手作りおもちゃ、気に入ってくれるといいな~

ママお手製の可愛いガラガラのおもちゃを空きペットボトルとビーズで作りました。材料費も格安、l壊れても惜しくない!

おうちに帰ってからも遊んでくれると嬉しいです。

 

次回は8月25日(木曜日)です!

最後に完成したおもちゃとともに記念写真。半数の赤ちゃんは気持ちよくおねんね中でしたので、そーっとしておきました。

ベビービクスの後によく眠るのも、効果のひとつなんです。今度はみんなで写ろうね。

次回、第3回のミニレッスンのテーマは「おっぱいと離乳食」です。またお会いできるのを楽しみにしています。

ママは赤ちゃんの抱っこやおんぶで暑さ倍増ですが、しっかり水分と栄養をとって、乗り切ってくださいね。

 

 

ページの先頭へ