横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第2回 11月27日

第2回 開催報告

第2回オンライン子育てセミナーも、春日井市民病院よりオンライン(Zoom)でライブ配信を行いました。

参加者は、生後3か月~11か月の乳児18人、その母親18人、保健看護学科学生4名、スポーツ保健医療学科学生3名 でした。

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

わらべうたに乗せて・・・

まずはベビーマッサージからスタートです。

わらべうたの音楽に合わせて、月齢に合わせたマッサージを

春日井市民病院 吉田明恵助産師よりご紹介しました。

吉田助産師のリードにより、明るく楽しく笑いが溢れる

マッサージタイムとなりました。

 

現地スタッフの様子

配信中は、このように最小限の人数でオンラインセミナーを

運営しています。

画面越しで、皆さんの反応を確認しながら、以下のプログラムを

進めています。

1 ベビーマッサージ

2 ママのストレッチ

3 子育てミニレッスン 「赤ちゃんのもしもの時の備え」

4 助産師とのおしゃべりタイム

 

 

誤飲時の対応

スポーツ保健医療学科 北辻耕司先生より説明いただいた後、

未来の救急救命士の学生が、

誤飲時の背叩法を、モデル人形を使ってレクチャーしました。

お母さん方は、お家にある、ぬいぐるみやバスタオルを丸めた

ものを活用して、背叩法を体験いただきました。

 

 

 

 

心臓マッサージ

救急車を呼ぶまでの間、、

まさに、もしものときの備えではありますが、乳幼児に対する

心臓マッサージの方法もご紹介しました。

赤ちゃんのもしものときの備え の資料は以下をクリックし、

ダウンロードしてください。PDFファイルこちらをクリック(PDF形式:約803KB)

集合写真^^

今回は、ご兄弟やご家族と一緒に参加していただいた方も多く、おうちでリラックスした状況でのセミナーは、

対面でのセミナーに比べて、赤ちゃんも泣いてしまうことが少なかったのではないでしょうか。

自粛生活下であっても、オンラインでつながり、一緒に楽しい時間を共有できたことによって、

参加者の皆さんもスタッフも笑顔が絶えない時間を共有することができました。

ありがとうございました。

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ