横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第1回 11月4日

 

第1回 開催報告

 

第1回オンライン子育てセミナーは、春日井市民病院スキルスラボよりオンライン(Zoom)でライブ配信を行いました。

参加者は、生後1か月~9か月の乳児14人、その母親14人、保健看護学科学生7名、幼児教育学科学生5名 でした。

たくさんのご参加ありがとうございました。

また、本学の学生も乳児の発達や母親の悩み・心配事を学ぶ良い機会となり、貴重な学びの場となりました。

 

 

ベビーマッサージでは、わらべうたの音楽に合わせて、月齢に合わせたマッサージを

春日井市民病院 奥田浩子助産師よりご紹介しました。

お母さんたちが笑顔で赤ちゃんに語りかけながら、実践している様子が画面越しからも伝わってきました。

その様子を見ている学生やスタッフも自然と笑顔になりました(^^)

 

ママのストレッチでは、育児に疲れた身体が少しでもほぐれるようなストレッチを、中部大学 横手直美よりご紹介しました。

お母さんたちからは、「首や背中が楽になった~」という感想をいただきました。

 

子育てミニレッスンでは、「赤ちゃんの発育発達とおもちゃの選び方」について、中部大学 千田隆弘講師よりご紹介しました。

お母さんたちからは、

「おもちゃについてのセミナーは初めてでしたので、とても貴重な時間となりました。」や、

「発達に合わせたおもちゃの選び方や、絵本もおもちゃなんだという発見がありました。」といった感想をいただきました。

ご紹介した子育てミニレッスン「赤ちゃんの発育発達とおもちゃの選び方」に関する資料

 

は以下をクリックし、ダウンロードしてください。

 

PDFファイル こちらをクリック(PDF形式:約464KB)

 

コロナ禍で自粛生活が続いているお母さんたちに好評で、画面越しでも多くの笑顔がみられました。

子育てミニレッスン後のおしゃべりタイムも好評でしたので、次回も皆さんと楽しい時間を共有できたらと思っております。

次回は、11月27日 金曜日に開催予定です。11月24日までお申し込み受付中です。

皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ