横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

2011 ベビービクス講習会(八輪子育て支援センターにて)

愛西市 八輪子育て支援センターにおいてベビービクス講習会を初開催しました。

開催日:2011年10月11日火曜日

 0歳~2歳児までの母子15組と妊婦さんの参加もありました。

 まずはベビービクスの基本を説明した後はさっそく実践!はいはい、あんよのほかに、元気なおにいちゃんたちもいて、にぎやかなクラスとなりました。BGMはママの歌声による童謡です。

 妊婦さんにはぬいぐるみを赤ちゃんの替わりにして、実施していただきました。生まれる前から準備万端で、おなかの中の赤ちゃんは幸せですね。イラストたくさんのミニ・テキストは「自宅でもやれそう」ということで、好評でした。

(写真掲載については参加者の皆様、センター長の加藤様からご許可をいただきました。ありがとうございました。) 

 

はだかんぼになって準備

 

あんよの運動を説明中

 

ほっぺのマッサージ

 

開催日:2011年10月25日火曜日

 0歳~2歳児までの母子14組とおばあさまの参加もありました。

 半数は2回目の参加の方でしたが、初めての方もいらっしゃいましたので、ベビービクスの基本をおさらいして、マッサージから始めました。また、今回は音楽療法士でもあるセンター長の加藤先生による電子オルガンの生演奏で、童謡を歌いながら実施でき、感激でした。

 はいはいやあんよで、インストラクター(横手)に寄ってきて、後ろからギューッとハグ?してくださった赤ちゃんもいて、ほのぼのすすめることができました。ママのマッサージが気持ちよくて、すっかり眠ってしまった赤ちゃんも。孫のために、と参加してくださったおばあさまもいらっしゃいました。

 今回は前回好評だったママのストレッチやエクササイズを少し増やしてみました。赤ちゃんをもつママは、肩こり、腰痛など、お悩みがたくさんありますよね。心身ともにリラクゼーションしていただけたようで、よかったです。

 

あしのゆびをマッサージ

2か月の赤ちゃんもうっとり

 

 

最後はママもストレッチ

 

 

ページの先頭へ