横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

2013 ベビービクス講習会(八輪子育て支援センター)

お母さんの笑顔は赤ちゃんのこころの栄養-2013年度も地域の子育てを応援します。

今年も愛西市の八輪子育て支援センターに呼んでいただき、「ママもベビーもHappyになれるベビービクス」講習会を実施しました。

 

2013年5月23日 木曜日 「ねんねの子クラス」開催報告

  加藤厚子センター長はじめ、21組のお母さまと赤ちゃん、そして付添いのお兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、なんと総勢約50名が大集合で、大変にぎわいました。

 「ねんねの子クラス」ということでしたが、2か月から1歳までたくさんの赤ちゃんが来てくださいました。

 生後2か月~7カ月くらいまでの赤ちゃんは、ママの気持ちよい手でマッサージされて、運動もして、おなかが減っておっぱいタイムになったり、寝入ったり。とてもかわいらしい姿でした。ご自宅でもやれるときにやる、という感じで続けてもらえるとうれしいです。よく飲むようになったり、便秘が改善されたり、寝つきがよくなったりといろんな効果が出てくると思いますし、赤ちゃんのいろんな反応でママ自身もHappyになれると思いますよ。

 はいはいやあんよが上手になって、好奇心旺盛な赤ちゃんたちは小さな冒険家。室内の楽しそうな遊具施設やおもちゃ、他のママのところに行ったりして、ときどき(?)ママのところへ戻って、マッサージや体操をしてもらっていました。私のところにはいはいしてきて、そのままモデルさんになってくれた赤ちゃんもいました。みんなの活発に動く姿は、後輩ベビーのお手本でしたね! 

 なるべく月齢に合わせた指導を・・・と思いましたが、指導者の力不足で、やはり、はいはい以上のお子さんとママにはちょっと物足りなかったようです。ごめんなさい。次回は、もう少し大きい月齢の赤ちゃんがメインのクラスとなりますので、また来てくださいね。

 「今日、初めて来ました。こんなすてきな施設があったなんて!」というママもいらしゃいました。みなさん、来てくださってありがとうございます。赤ちゃんの子育ては孤独になりがちですが、センター長の「お母さんが遊びに来ればいいんよ」という言葉がとてもいいなあと思いました。

(写真の掲載もご許可いただき、ありがとうございます)

 

 

「はじめるよ」のごあいさつ

リラクゼーションホールドから始まります。

 

胸のマッサージ

大きなハートを描くように、この日は「うみは広いな、大きいなな~」と童謡を歌いながらおこないました。

 

ゆらゆら楽しいブランコ

アイアイのリズムに乗って、ママのブランコでご機嫌の赤ちゃんたち。ママも楽しそうですね。

 

彼岸花のポーズ

最後に甲状腺ホルモンの分泌を促して、ますます美しいママになりました。

 

記念写真も撮りました。私もとてもHappyな一日でした。みなさん、ありがとうございました。

集合写真

 

2013年7月4日 木曜日 おすわり~たっちの子クラス 開催報告

 前回に引き続き、2回目の方も来てくださり、14組の参加がありました。「おすわり~たっちの子クラス」ということでしたが、2か月から1歳7カ月まで、幅広い月齢の赤ちゃんが来てくださいました。赤ちゃんの1年ってこんなに違うんだ!おっきくなるんだあ!と改めて思いました。

 今回もご許可をいただき、写真でクラスの様子をご紹介します。

 

 

キャベツのなかからあおむし

 まずはママの指を手遊びでほぐして開始。とっても楽しい歌なんです。赤ちゃんも「何が始まるのかな~」「楽しい!」

今日のごきげんはいかがですか?

 意外にねんねのお子さんが多かったのですが、赤ちゃん同士「調子どう~?」とごあいさつしてるみたいですね。

 

ぐるぐる回るのも楽しいよ

 エクササイズの終盤では「あめふり」の童謡にあわせて、ぐるぐる回りました。そして、「ぴっちぴっちちゃぷちゃぷらんらんらん!」でママはもも上げ。最後はタオルの傘に入ってねー。

ママもお疲れさまでした

 日頃は赤ちゃん抱っこ、授乳で猫背になりがちなママ。しっかり背中を伸ばして美しい姿勢をキープしましょう。アンケートでは「もっとやりたかった」というリクエストが多かったです。

 

みなさん、ありがとうございました

 みんなで赤ちゃんの成長を感じ、楽しく歌ったり、体操したり、楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

 八輪子育て支援センターでは、楽しいイベント、ためになる講座がたくさんあります。みなさん、また会いましょうね!

ページの先頭へ