横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

2014 ベビービクスとママヨガ講習会(八輪子育て支援センター)

「運動したい」ママのために、2014年度はママヨガも体験!

 毎年、「私ももっと動きたかった~」というママも多いんです。そこで、私も頑張ってママヨガ(産後のからだのためのヨガ)を勉強してきました。ベビービクスで赤ちゃんが運動したあとは、ママたちにママヨガを体験してもらいました。

 八輪子育て支援センターは、今年も加藤厚子センター長、加藤のりこ先生、中島先生の笑顔のもとで、たくさんのママ・赤ちゃん・そのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちでにぎわっていました。

 

2014年5月16日 金曜日 開催報告

 9組の母子とお付添いのごきょうだい、そして赤ちゃんの誕生を控えた妊婦さんも来てくださいました。

 ベビービクスって? ママヨガって? なんだか初めて聞くけど・・・という雰囲気の中、みんなで童謡を歌ってマッサージしたり、運動をしたりして、すっかり和やかムードになりました。付添い(?)のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちはおもちゃゾーンで大はしゃぎしたり、赤ちゃんたちの見慣れぬ様子に「なんだ、なんだ」と興味津々でやってきたり。

 八輪の参加者さまは経産婦さんが多いので、普段は上の子と赤ちゃんのお世話で大忙し。なかなか大変ですよね。ベビービクスのひとときは、赤ちゃんとどっぷり向き合って、スキンシップをはかれるといいなと思います。

 写真掲載の許可をいただきましたので、ご紹介します。

頭のマッサージだよ

 

風が吹いてきたよ。ゆらゆら~

  「雄牛のアーサナ」で姿勢改善

 

妊婦さんも今度は本物の赤ちゃんと来てね!

2014年6月20日 金曜日 開催報告

  この日は12組の母子と付添いのごきょうだいが来てくださいました。先月も来てくださったリピーター(?)の方もいて、感謝です。赤ちゃんはベビービクスでママにいっぱい触ってもらって、運動もして、おなかが空いて、おっぱいやミルクのご褒美をもらっていました。ママたちは「腹筋使ってみる?」と聞くと、「やるやる!」と意欲満々でした。

 最後の記念写真では、ママも一段ときれいになっていますよね。育児の忙しい毎日ですが、ベビービクスやママヨガを取り入れていただき、Happyなひとときを過ごしていただけるとうれしいです。

 

「ぞうさん」を歌いながら、うでのマッサージ

 

「うっとり、いい気持ち~」

足のゆびをクルクルポン!

 

ママヨガで腹筋・背筋も使って背筋ピーン!

 

ページの先頭へ