堀部研究室(園芸学研究室)

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

サボテン・多肉植物活用推進プラットフォーム

 

 

農林水産省 「知」の集積と活用の場®  研究開発プラットフォーム

サボテン等多肉植物の潜在能力発掘と活用推進プラットフォームのHPを開設しました。

(https://sites.google.com/view/j-cactus-succulent-research)

※プラットフォーム名をクリックするとプラットフォームHPに移動します。

設立趣旨

地球温暖化や人口増加に対する対策が喫緊の課題である現在において、環境耐性・健康機能性・高収量性を兼ね備えているサボテンや多肉植物は、健康的な食品や家畜飼料として、また特殊機能を解明するモデル植物として重要です。本プラットフォームではサボテンや多肉植物の基礎・応用研究と活用推進に向けて、様々な分野間での情報交換を進め、産学共同研究を促進する基盤を構築します。

目的

①サボテンなど多肉植物をゲノム、代謝産物、生理学の視点で解明して潜在的機能を発掘し、生産性および機能性向上技術の開発を行う。

②科学的根拠に基づく高付加価値食品の開発や研究成果の公開を通じて地域との連携を促進し農業・食品産業の活性化に寄与する。

③我が国農業の活性化のみならず、植物の環境ストレス耐性向上や食糧増産など地球規模の課題解決に貢献する。

 

その他、詳細はプラットフォームHPでご確認下さい。

ページの先頭へ