• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

教職課程ガイドブックについて

【2021年3月23日】

 

教職課程ガイドブック

【現代教育学部以外の学生対象】

本学では、教職課程履修上の手引き書として「教職課程ガイドブック」を作成・配付しています。
ガイドブックでは、「教職課程の教員養成方針」、「適切な履修計画」、「教育実習の手続き」等、教員免許状を取得するために必要な内容が掲載されています。学生便覧と併せて念入りに確認しましょう。

なお、当ガイドブックは、新カリキュラムが適用された2019年度以降の入学生を対象として作成されています。
入学年度を確認のうえ、参照してください。
 

ガイダンスでの使用について

ガイダンスでは、「教職課程ガイドブック」の内容に沿って説明を行います。
ガイドブックを必ず持参しましょう。

また、次の3点について、ガイダンスまでに確認・記入漏れが無いよう、注意が必要です。

○ P12に自学科の教職課程履修継続条件を貼り付け、自身の成績を確認する

○ P13~16に学生便覧のコピーを貼り付け、単位取得済みの科目をチェックし、履修漏れが無いか確認する

○ P18~19に学習計画や課外活動等について書き込み、適宜振り返りを行う


※別紙の履修カルテについても、各学期ごとに忘れずに作成しましょう。

 

ガイドブックの電子データ(入学年度別)

◎ガイダンスでは製本版のガイドブック(ガイダンスで配付済み)を使用します。
   電子データは補助的に使用してください。
 

<2019年度入学生>
 ・2019年度入学生用 教職課程ガイドブックPDFファイル(PDF形式:約6.2MB)


<2020年度入学生>
 ・2020年度入学生用 教職課程ガイドブックPDFファイル(PDF形式:約2.4MB)

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ