• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

アーチェリー部

クラブ紹介

アーチェリーとは皆さん知っていると思いますが、弓を使ったスポーツです。最近は、テレビなどで芸能人の人がアーチェリーをやっている姿を、見たことがあると思います。テレビで見ているように、気軽にできるので、運動が苦手な人も楽しんできます。私も運動は苦手です。また、部員の多くが大学から始めた人ばかりですので、練習もハードではなく自分のペースに合わせて練習ができますし、アットホームな雰囲気のある部活です。試しに射つこともできますので、気軽にアーチェリー場に来てください。

クラブの概要

部員数

男子45人 女子6人 合計51人

活動場所

サブグラウンド横のアーチェリー場
クラブ・サークルプラザ3階 301号室

活動時間

月曜日~金曜日: 体育の授業時間以外は練習可能
土曜日: 午後7時まで練習可能

主な年間行事

4月

東海学生アーチェリー王座出場校決定戦出場

5月

東海学生アーチェリー選抜選手権大会出場

8月

東海学生アーチェリー個人選手権大会出場

9月

夏合宿(長野県)
東海学生アーチェリー新人戦県大会

10月

東海学生アーチェリー納射会出場

12月

東海学生アーチェリーインドア選手権大会出場

1月

中日オープン・インドアアーチェリー大会出場

部員からのメッセージ

アーチェリー部の構成員のほとんどが大学に入ってからアーチェリーに初めて触れたという人ばかりです。それにアーチェリーは個人競技ですので、運動が苦手な方でも自分のペースで練習することができます。最初は皆初心者なので、尻込みする心配はありません。スタートラインは同じですので、一緒に楽しみながら、競い合いながら上達しましょう。アーチェリーが弓道と最も違うと言ってもいいのが弓具です。アーチェリーで使う弓具はとてもカッコいいものばかりで、飾って置いておきたいほどにステキなデザインをしています。矢も弓道で使うような矢とは違い、とてもカラフルです。自分好みの矢を使い、自分だけの弓で練習をしましょう。アーチェリーに興味を持っているあなた、弓道はどんなものか知っているけどアーチェリーってよくわからないというあなた、正直興味のないあなた、ぜひアーチェリー場に見学に来てください。試し打ちもできますので、まずはアーチェリーに触れてみてください。

ページの先頭へ