キャンパス再発見!

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

ウェイトトレーニング室

筋力トレーニングや健康増進に

ウェイトトレーニング室

ウェイトトレーニング室

体育の授業やクラブ、課外活動の際に利用される体育・文化センターの2 階に、広さ433平方メートルのウェイトトレーニング室があります。入口を入ってすぐのところには、ストレッチマットの敷かれたエリアがあり、室内南側の窓に沿ってエアロバイクが30台、ランニングマシンが5台備わっています。奥にはベンチプレス、レッグプレス、バックエクステンションなど、強化したい筋力別に各種運動器具が設置され、身長計、体重計、血圧計もあります。室内はラジオ放送が流れ、スポーツジムさながらの施設環境が整っています。また、この春からは冷暖房装置が取り付けられ、季節を問わず快適にトレーニングに励むことができるようになりました。 利用可能時間は、月曜日~土曜日の午前9 時~午後9時まで。授業やクラブ活動での利用が優先ですが、それ以外では本学の学生であれば、室内用シューズとタオルを持参し、受付で氏名等の必要事項を記入すれば誰でも利用することができます。また、教職員の利用も可能です。授業期間中は平均して1日当たり80人ほどが筋力トレーニングや健康増進に励んでいます。

ページの先頭へ