展示室

  • ページの本文のみをプリントします。ページの設定にて背景色とイメージを印刷する設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ページの設定にて背景色とイメージを印刷する設定にしてください。

アフリカ

外交官としてアフリカへ赴任、そしてユネスコ事務局長を務めた松浦晃一郎氏(学校法人中部大学 学事顧問)が、現地交流のなかで収集したアフリカの祭礼用の仮面彫刻のコレクション資料を展示しています。近現代の絵画、音楽、舞踊等のさまざまな表現に影響を与えてきたといわれるアフリカの祭礼文化。アフリカをとりまく歴史、環境や生活様式の変化とともに消滅していく危惧のなかで、無形文化財としてその価値が訴え続けられています。

アフリカの祭礼<無形文化財遺産>保存活動と仮面コレクション

アフリカ

仮面

仮面

マリ

親指ピアノ リケンベ

民族楽器

タンザニア

インディゴ染めの布

藍染め布

ブルキナファソ

1900年頃のアフリカ大陸

地図(1900年頃のアフリカ大陸)

「1900年頃のアフリカ大陸」(解説)(PDF形式:約252KB)PDFファイル

アフリカ大陸(現代)

地図(現代のアフリカ大陸)

「アフリカ大陸(現代)(地図情報の参考)(PDF形式:約227KB)PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ