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3つのポリシー 工学部 電気システム工学科

ディプロマ・ポリシー(DP) : 「卒業認定・学位授与に関する基本的な方針」=「学部・学科が教育活動の成果として学生に保証する最低限の基本的な資質を記したもの」=「養成する人材像」

カリキュラム・ポリシー(CP) : 「教育の実施に関する基本的な方針」=「DPを保証する体系性と整合性が担保されたカリキュラム」

アドミッション・ポリシー(AP) : 「DP・CPに沿った学生募集の方針と入学者選抜の方法」

ディプロマ・ポリシー (DP)

  • 方針概要
    電気システム工学科の課程を修め、必修等の条件を満たした124単位を修得し、電力・設備システム、電機・制御システム、電気情報システムの電気システム工学に関する知識と能力を修得した有能な技術者として、以下に示した力を身に付けたものに対し学位を授与する。
  • ① 社会で必要とされる知識・技能
    電気を有効に利用した快適な社会環境を確立するため、調査・情報収集力、課題設定力、ICT活用力を獲得し、電力・設備システム、電機・制御システム、電気情報システムにおける知識・能力を発揮できる。
  • ② 知識・技能を活用する思考力・判断力・表現力等の能力
    現代社会に果たすべき役割と責任を理解できる電気技術者として、プレゼンテーション力、企画・計画力、クリティカル思考力を身に付け、リーダーとして地域社会に貢献することができる。
  • ③ 主体性を持って多様な人間と協働し、学び続ける態度
    社会を担う電気技術者としての誇りを持ち、コミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力、自己理解力を活用し、多様な人の立場を尊重し、協働で物事に対処できる。

カリキュラム・ポリシー (CP)

  • 方針概要
    電気システム工学科では、ディプロマ・ポリシーに掲げた目標を達成するために、全学共通教育科目、工学部共通教育科目、電気システム工学科専門教育科目を体系的に編成し、講義、演習、実習を適切に組み合わせた授業を実施し、教育評価を行う。科目間の関連や科目内容の難易度を表現するナンバリングを行うとともにカリキュラムマップによってカリキュラムの体系を明確にしている。
  • ① 教育内容
    (1) 学修の基礎科目としての電気回路および電気磁気学領域の履修を通して、幅広い知識を修得し、キャリア形成の方向付けができるようにするとともに、様々な基礎力を幅広く修得できるようにしている。
    (2) 電気を有効に利用した快適な社会環境を確立できる能力として求められる知識・技能の修得のために、調査・情報収集力、課題設定力、ICT活用力が獲得できる科目を体系的に配置している。
    (3) 現代社会に果たすべき役割と責任を理解できる電気技術者として求められるプレゼンテーション力、企画・計画力、クリティカル思考力を身に付けられるように体系化している。
    (4) 社会を担う電気技術者としての誇りをもち、コミュニケーション力、ディスカッション力、傾聴・受信力、自己理解力を身に付けた有識社会人となるべく1年次から体系的・系統的に科目配置をしている。
  • ② 教育方法
    (5) 電気システム工学の各科目においては、基礎となる力が身に付くような教育方法を実践する。
    (6) 指導教授制を敷くとともに学生指導にかかる情報共有をはかり、学科教員が問題を共有し、ディプロマ・ポリシーの実現を図る。
    (7) 主体的な学びの力を伸ばすために、実践学修(実験実習および自宅学修)の要素を多く取り入れる。
  • ③ 教育評価
    (8) 各科目で達成目標・到達目標を明確にし、学生の伸びを評価する。
    (9) 系統的に配置された科目の達成度を評価し、足らない部分は指導・強化する。
    (10) 4年間の学修成果を卒業研究で行い、学科教員全体で評価し、ディプロマ・ポリシーが実現できたかどうかを判断する。

アドミッション・ポリシー (AP)

2018年度入学より募集停止

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