• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

2021年度・秋学期 の 開講科目一覧と授業概要(シラバス)

2021年 〔秋学期〕 開講科目一覧 と 各科目の授業概要(シラバス)

  開講科目一覧表・・・クリックすると表示されます

(PDF形式:約119KB)
 

工学部の科目

  • 機械工学科 〔生産加工学B〕(PDF形式:約164KB) 切削せず、部品・製品の形状と特性をつくる塑性加工、鋳造、溶接について学ぶ。
    切削しないで部品あるいは製品の形状と特性をつくる塑性加工、鋳造、溶接について学ぶ。
  • 都市建設工学科 〔都市防災工学〕(PDF形式:約168KB) 予測される災害の認識、発生時の対策法、回避するための手法や防災システム等を学ぶ。
  • 応用化学科  〔生物有機化学〕(PDF形式:約166KB)  生物のからだと関わりの深い代表的な有機化合物について学ぶ。
  • ロボット理工学科 〔ロボットプログラミングⅠ〕(PDF形式:約164KB)  C言語によるプログラミングの基礎の理解、基本的なプログラム作成。
  • 電気システム工学科 〔電力応用システム〕(PDF形式:約158KB) 電気エネルギーの重要な応用分野である「照明」と「電熱」について学ぶ。
  • 宇宙航空理工学科 〔ジェットエンジン〕(PDF形式:約161KB)  ジェットエンジンの推力発生メカニズムや機構、作動特性などを学ぶ。
  • 宇宙航空理工学科 〔宇宙空間情報応用〕(PDF形式:約162KB)  地球観測を行う衛星リモートセンシングについて学ぶ。

生命健康科学部 

  • 生命医科学科  〔睡眠医学〕(PDF形式:約0KB) 心身の健康維持に必須である睡眠について理解する。   
  • 保健看護学科  〔公衆衛生学〕(PDF形式:約0KB) 公衆衛生学を通じて、疾病予防・健康づくりを考える。
  • 保健看護学科  〔災害看護論〕(PDF形式:約0KB) 災害時における自分と家族、職場、地域の安全について考え学ぶ。 

応用生物学部 ・人間力創成総合教育センター

  • 応用生物学部  〔遺伝子工学〕(PDF形式:約153KB) 組換えDNAとゲノム編集の技術革新について学ぶ。 
  • 人間力創成総合教育センター 〔生物と環境〕(PDF形式:約208KB) 生物の神秘・尊さ、多くの生物や自然環境と関わり・調和の大切さを理解する。

人文学部

  • 日本語日本文化学科 〔古典文学講読B〕(PDF形式:約138KB) 木下長嘯子の歌文集である『挙白集』の内、「さか衣」を崩し字で読解していく。 
  • 日本語日本文化学科 〔日本文化文献講読D〕(PDF形式:約163KB) 日本神話に関する基礎知識を修得し、神話に託された意味を理解する。 
  • 英語英米文化学科    〔英語の歴史B〕(PDF形式:約160KB) 英語の発達を、言語接触や文化的背景に焦点をあてて学ぶ。
  • 英語英米文化学科   〔英米の歴史と社会B〕(PDF形式:約161KB) 20世紀イギリス社会の歴史を「階級意識」の所在に即して理解する。 
  • コミュニケーション学科 〔WebデザインA〕(PDF形式:約173KB) Webを利用したサービスのデザインについて理解する。 
  • コミュニケーション学科 〔談話分析〕(PDF形式:約175KB) 「文を超える単位である談話」についての暗黙のルールと分析手法を学ぶ。
    ルールを

現代教育学部

  • 幼児教育学科   〔保育原理〕(PDF形式:約168KB) 保育・幼児教育への認識を深め、保育者としての基本的資質を涵養する。 

 

2020年度 春学期・秋学期

2020年度 春学期・秋学期

  • 2020年度
生命健康 春学期・秋
生命健康 春学期・秋
  • 宇宙航空理工学科

生命健康 春学期・秋学期

  • 応用生物学部
  • 生命医科学科
生命医科学科

生命健康科学部

  • 生命医科学科  〔睡眠医学〕(PDF形式:約170KB) 心身の健康維持に必須である睡眠について理解する。   
  • 保健看護学科  〔公衆衛生学〕(PDF形式:約163KB) 公衆衛生学を通じて、疾病予防・健康づくりを考える。
  • 保健看護学科  〔災害看護論〕(PDF形式:約191KB) 災害時における自分と家族、職場、地域の安全について考え学ぶ。 

生命健康科学部

  • 生命医科学科  〔睡眠医学〕(PDF形式:約170KB) 心身の健康維持に必須である睡眠について理解する。   
  • 保健看護学科  〔公衆衛生学〕(PDF形式:約163KB) 公衆衛生学を通じて、疾病予防・健康づくりを考える。
  •  
Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ