• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

就職・進学

その気になれば「夢」が「目標」になり、「現実」となります。

卒業生からのメッセージ

さまざまな分野の職業で活躍する英語英米文化学科の卒業生からのメッセージです。この学科で学んだ日々のこと、働いている現在について話してくれました。みなさんも夢を叶えるヒントと勇気を見つけてください。

橋詰 謙太郎(高等学校教員)

大学卒業後、オハイオ大学大学院に進学し、教育の在り方を学びました。アメリカの大学院で学ぶ学生は、私の想像をはるかに超える「覚悟」を持っていると痛感しました。毎週期限がやってくるレポートに全力で取り組み、プレゼンテーションの準備を個人やグループで必死に行う中、辛いことにも真摯に向き合い乗り越える姿勢が身につきました。そのような経験を生かし、現在は岐阜県で高校教員をしています。今でも私自身が学ぶ気持ちを忘れずにいられるのは、大学院での経験があったからです。教員として、明確な目標と高い志を持ち、世界へ羽ばたくような人材を育てることが私の夢です。

 

 

吉田 美紗子(ベトナム航空)

現在ベトナム航空で世界47カ国、約4000人の仲間と一緒に、客室乗務員として勤務しています。小さい頃からの夢を夢で終わらせずに、努力し続けることができたのは、中部大学での素晴らしい仲間や先生方との出会いがあったからだと思います。留学では異文化を持つ人々と触れ合うことの新鮮さや楽しさを知りました。ベトナム語や英語での生活や様々な価値観を持つ人々との仕事は大変ですが、日々成長できる環境に感謝しています。

稲福 貴史(オリンピック組織準備委員会)

卒業後、仙台の大学院(スポーツ経営学)へ進学し、その後、日本ハンドボール協会より派遣され、3年ほどスイスにハンドボール競技の担当調査員として在住しました。現在は、東京都庁で働き、文科省のオリンピック組織準備委員会に所属し、オリンピックの成功に向けて専門知識と英語力を活かして働いています。在学中から世界レベルでスポーツマネージメントの社会で活躍することを夢見て、勉強とクラブに頑張ってきました。オックスフォード留学、オハイオ大学にも長期留学し、自分の知見が広がったと思っています。

 

就職実績(英語英米文化学科)

就職率96.6% (英語英米文化学科2015年度実績) 中部大学の就職サポート体制が支援します。

一般企業

航空会社

日本航空 (JAL)
ベトナム航空
大韓航空
スカイマークエアラインズ
ANA中部空港
名鉄ゴールデン航空

金融・証券

みずほ銀行
中京銀行
東海東京証券
中日信用金庫
 

ホテル業

名古屋マリオットアソシアホテル
名古屋観光ホテル
ジェイアール東海ホテルズ
名古屋東急ホテル
名鉄グランドホテル
東京ホテル
近鉄ホテル

公務員

愛知県警本部
岐阜消防本部
オリンピック組織準備委員会
 

旅行会社

JTB
日本観光社
日本旅行
名鉄観光サービス
近畿日本ツーリスト
アイ・ツーリスト
ツーリスト・アイチ
日本海ツーリスト

流通業

伊勢湾海運
トヨフジ海運
三越
名鉄百貨店
豊田通商
愛知クライスラー
ホンダカーズ愛知

教員

中部大学(非常勤講師)
ニューイングランド大学(日本語教師)
名城大学附属高等学校
誠信高等学校
岡崎城西高等学校
各務原市立川島中学校
多治見市立笠原中学校 ほか

進学

オハイオ大学大学院
中部大学大学院
名古屋大学大学院
愛知教育大学大学院
愛知学院大学大学院
仙台大学大学院 ほか

ページの先頭へ