• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

「ウィキペディアタウン in 春日井」無事終了

【2019年2月2日】

2019年2月2日(土) 柳谷プロジェクト主催「ウィキペディアタウン in 春日井」無事終了

22日(土)、柳谷プロジェクト(ゼミ)のイベントとして、「ウィキペディアタウン in 春日井:尻冷し地蔵編」を実施しました。当日は、尻冷し地蔵の管理者である退休寺の総代・檀信徒のみなさん、シニア大学の修了生、高蔵寺ニュータウンの陽台の会のみなさん、そしてWiki上の告知を見て参加してくださったWikipedianのおふたりなど、予想を上回る人数の方々が参加してくださいました。

10時に集合し、ウィキペディアの方針等についての簡単な説明の後、さっそく大学裏を通る下街道に出て、記述対象の尻冷やし地蔵の調査と撮影を行いました。その後また教室に戻って、『春日井市史』や『春日井の文化財』、『郷土史かすがい』や『春日井の昔話』などの文献を調べて、執筆にとりかかりました。文献の記述をそのまま引き写すことなく自分の言葉に置き換えて執筆するのはなかなか難しい作業です。途中、昼食を挟んで、予定時間の15時ぎりぎりまでかかって、漸くウィキペディア上に「尻冷し地蔵」のページが出来上がりました。(管理者の退休寺さんのページも、まだ不完全ながら、出来上がりました。)

プロジェクトの学生たちは、アカウントの作り方や、出典の書き方、PCの操作方法などで参加者を支援したり、イベントの記録撮影をしたりして、しっかり活躍してくれました。また、イベント運営にご協力くださったWikipedianの「Asturio Cantabrio」さん、「円周率3パーセント」さん、ありがとうございました!次回もどうかよろしくお願いいたします。

尻冷し地蔵の調査と撮影 下街道を歩いて大学へ戻る