• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

不言実行館講演会【講師:楢崎正剛氏】「日本の守護神から新たな道へ」開催記録

【2019年7月5日】

とても楽しい講演会(トークショー)となりました。

 7月4日(木曜日)17時15分から、不言実行館ACTIVE PLAZA 1階 アクティブホールにて、不言実行館講演会「日本の守護神から新たな道へ」を開催しました。講師には、今年1月に現役を引退された、元サッカー日本代表・名古屋グランパスで長年ゴールキーパーとして活躍された楢崎正剛氏をお招きしました。
 さらに、今回は楢崎さん以外にもスペシャルゲストを3人お招きしました。
 1人目は、現在中部大学第一高校事務職員で同校サッカー部監督の伊藤裕二さんです。伊藤さんは名古屋グランパスでゴールキーパーをしていたプロサッカー選手で、引退後は同クラブのキーパーコーチに就任し、楢崎さんとは選手としてもコーチとしてもグランパスで一緒に過ごされました。2人目は、株式会社名古屋グランパスエイト広報コミュニケーション部にいらっしゃる西村弘司さんです。西村さんも、名古屋グランパスでゴールキーパーをしていたプロサッカー選手で、現役時代、楢崎さんとともに名古屋のゴールを守ってこられました。楢崎さんの現役時代を誰よりも近くで見てこられ、プライベートでも仲の良い皆さん。一体どんなお話が聞けるのでしょうか。
 そして3人目は、今回の講演会をさらに盛り上げていただくためにお招きした、名古屋グランパススタジアムDJのYO!YO!YOSUKEさん。
とても期待感の高まるメンバーです。
 まずは、不言実行館運営委員の花井忠征学生部長より開演のご挨拶があり、学生司会の芝高さんからヨースケさんにバトンタッチ。そこからは、まるでスタジアムにいるような空間に。ヨースケさんおなじみの選手紹介で会場後方から伊藤さん、西村さん、楢崎さんの順に登場。みなさんハイタッチを受けながらステージへ登壇されました。
 その後はヨースケさんの軽快なトークにより講師のみなさんの緊張をほぐしながら、学生時代の話、現役時代の話、引退後の話、今後の展望などを伺いしました。途中、楢崎さんから、誰もが知るあの選手の「ここだけの話」などが出て会場は大盛り上がり。ヨースケさんも会場のみなさんが聞きたいであろうことを察してぐいぐい掘り下げてくださり、さすがのMCでした。
 他にも、試合に向けた練習方法に関することや、ゲストのみなさんのキャプテン時代のことなどもお話ししていただき、学生・生徒たちにアドバイスやメッセージもいただきました。質疑応答やゲスト4人のサイン入り色紙のプレゼント抽選もあり、本当にあっという間の2時間でした。
 最後に西村さんから「鯱の大祭典」の告知がありました。7月20日(土曜日)、8月24日(土曜日)に開催される名古屋グランパスのホームゲームでは来場者全員に記念ユニフォームがプレゼントされるそうです!みなさん、ぜひスタジアムでグランパスを応援しましょう!その際、中部大学の学生達が救護ステーションで活躍している勇姿も、忘れずにご覧ください!!

★ゲストのみなさん、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
★ご来場のみなさん、お越しいただきありがとうございました。

不言実行館運営委員の花井学生部長の挨拶

伊藤さん登場

西村さん登場

楢崎さん登場

全員登壇

左からヨースケさん、伊藤さん、楢崎さん、西村さん

伊藤さんは学園関係者なので、緊張気味

講演の様子1

 

会場の様子

講演の様子2

質疑応答。グランパスサポーターの学生からの熱い感想に大爆笑の4人。質問はいたって真面目でした。

ゲスト4人のサイン入り色紙のプレゼント抽選を実施。事前申込みのあった方から6人が選ばれました。

「鯱の大祭典」の告知。西村さんのプレゼンが素晴らしい!!来場者全員にユニフォームがもらえるそうですよ!

エントランスにグランパスブースを設置しました。

ちゅとらもグランパスのユニフォームを着用。左:2018シーズンGKモデル、右:2019シーズンフィールドプレーヤーモデル

楢崎選手の高校生時代の活躍ぶりがわかる、当時の雑誌を展示しました。

ページの先頭へ