• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

コモンズ美活部「第2回ハーバリウム作り」開催記録

【2019年7月3日】

きれいなハーバリウムがたくさん完成しました。

 7月2日(火曜日)17時15分から、第2回“コモンズ美活部 ハーバリウム作り”を開催しました!第1回に続き第2回も楽しく終了することができました。
 前半はコモンズセンターについて皆さんに知ってもらうために少しお話をしました。その後は、場が和み、他の学科の方と交流を持って頂ければと思い“ワードウルフ”を行いました。ワードウルフとは、グループになり,「そば」と「うどん」のようなベタなお題から、「失恋」と「片思い」といった色々なお題があり、1人だけ違いお題を渡されます。それが誰かあてる簡単に遊べる心理・推理ゲームです。初対面同士でも話すことができ、盛り上がりました!!
 後半はハーバリウムの作り方を説明し、取り組んでもらいました。男性も女性もおり、皆さんで協力しながら作成していました。瓶これがいい。そのお花取って。など必然的にいろんな学生と話します。これをきっかけに参加者同士はもちろん、サポーターと参加者も今後、交流を持てたらと思いました。そのために私たちサポーターは、グループに入り話を盛り上げ、繋いでいく役割でした。一生懸命取り組み、サポーターとして人として、成長できたかなと思います。第3回の詳細は未定ですが、開催する予定なので、コモンズセンターでお待ちしています。

文章:コモンズサポーター 杉山友望

ワードウルフの説明

初対面のメンバーでワードウルフを実施

本日の材料

制作の様子1

制作の様子2

制作の様子3

完成品1

完成品2

ページの先頭へ