• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

プレゼンの指南書発見!!

【2016年10月11日】

この本を読んでプレゼンの練習をしよう!

『よくわかる自信がつくプレゼンテーション ―引きつけて離さないテクニック―』 富士通エフ・オー・エム

学生ならば誰でも講義や課外活動等で発表を行った経験があると思います。本書はそんなプレゼンテーションの場で効果的に使えるテクニックが詰め込まれた一冊になっています。

本書は、プレゼンテーションを成功させるための道筋をしっかり解説してくれます。企画から設計、資料作成、シナリオ作成、本番の発表、フォローまで、それぞれの工程ごとに何をすべきか具体的に解説してくれるので、初めてプレゼンを行うような方にもおすすめの本です。また、後半ではPowerPointを用いた効果的なツールの使い方を丁寧に教えてくれるので、普段プレゼンテーションに慣れていて、もっと効果的なプレゼンテーションを実施したいという方にも、おすすめできる本です。

僕自身、学内の様々な場で発表する機会が多々あったので、PowerPointの使い方に自信があったのですが、本書を読んで自分の知らない効果的な表現方法を学ぶことができました。

プレゼンテーションスキルは学内だけでなく、社会に出てからも必ず役に立つスキルだと思いますので皆さんもぜひ本書を読んで、自身のプレゼンテーションスキルを磨いてみてはいかがでしょうか。

コモンズサポーター 遠竹拓真

タブレット端末でも、見ることができます。

さまざまな知識が得られますよ。

ページの先頭へ