• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

この本を読んで、スタジアムへ!!

【2016年7月8日】

Let’s enjoy watching soccer game!

『サッカーの見方は1日で変えられる』 木崎伸也

みなさんは「サッカーの試合」を見たことはありますか?私はサッカーを見ることが大好きなので、よく見ています!
私がこの本を選んだ理由は、サッカー経験はないけれど観ることが好きで、観る上でどのような点に注目しながら見ればよりおもしろいのか?というポイントが気になったからです。サッカーのプレイ経験があると、どこに注目しながら見ればよいのかということがよくわかると思いますが、経験がないとなかなか難しいですよね…私もその一人です。
サッカーは前後半90分間の試合の中で常に選手とボールがコート内を動き回っています。応援しているチームに点が入ればもちろんうれしい!と感じ、相手チームに点を入れられると落ち込みます。。。しかし、それだけに注目していてはもったいない!だ・か・ら・こ・そこの本です!!
本書では、いわゆる上手いチームとは?ポジションには大きく分けるとFW(フォワード)攻める人、MF(ミットフィルダー)攻めと守りのバランスを真ん中で取る人、DF(ディフェンス)守る人のポジションがそれぞれどのような動きを取った方がよいのか?反対に悪いのか?いい選手とは?「監督」というポジションとは?などなど知っていればいるほどよりサッカー観戦を楽しめること間違いなしの情報が満載です!ポジションに関する説明には、図を使いながらわかりやすく解説しています。サッカー初心者の方もきっと楽しめる内容になっていると思いますのでぜひ読んでみてくださいね☆
プロ直々のサッカー観戦術をマスターしてサッカーを楽しみましょう!今年のリオ五輪には、U―23日本代表が出場します。また、A代表(サムライブルー)は2018年ロシアW杯出場に向け最終予選が9月から始まります。もちろんJリーグも必見ですよ!みなさん、サッカーを見て楽しく盛り上がりましょう!!

コモンズサポーター 藁科友理

 

初心者でもわかりやすいです。サッカー大好き!

コモンズセンターのサッカー好きから集めたグッズ(1)

コモンズセンターのサッカー好きから集めたグッズ(2)

コモンズセンターのサッカー好きから集めたグッズ(3)

ページの先頭へ