• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

甘い!おいしい!アイスのお話。

【2016年6月22日】

アイスについて学べる一冊!レシピも。

『食品加工シリーズ1 アイスクリーム』 宮地寛仁

皆さんはアイスクリームが好きですか?
暑い夏には冷たいアイスクリームが欠かせませんよね。また、寒い冬に暖かい部屋で食べるアイスクリームはおいしいですよね。
本書ではそんなアイスクリームについて様々な面から書かれています。

アイスクリームの歴史やジェラートやソフトクリームとの違いについて皆さんは知っていますか?実は、アイスクリームとジェラートの違いには定義として確立されたものはありません。ジェラートはイタリア語でアイスクリーム全体のことを指し、アイスクリームはジェラートがアメリカに伝わった後、「冷たいクリーム」ということから呼ばれるようになりました。
アイスクリームとソフトクリームは製品自体にはあまり違いはありませんが、製造方法や販売方法には大きな違いがあります。アイスクリームの製造機械でソフトクリームを製造することはできません。また、ソフトクリームは柔らかいためすぐに食べなければならず、テイクアウトができません。一方でアイスクリームは工場で大量生産し、カップ販売することで自宅に持ち帰ることが可能です。このように本書には、知っていそうで知らないことがたくさん書かれています。

本書にはバニラ、抹茶、ヨモギなど8種類のアイスクリームの作り方も書かれています。
アイスクリームが好きな方、実際にアイスクリームをつくってみたい方は本書でアイスクリームについて学んでみてはいかがですか?
この暑い夏を乗り切るためにアイスクリームで涼しくなりましょう!
他にもジャム、そば、味噌などのシリーズがあるので食に興味がある方は読んでみてください!

コモンズサポーター 安藤千尋

 

 

↑学科で使用しているアイスクリームフリーザ

←学内の食品プラントで作成したアイスクリーム

ページの先頭へ