• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

留学生就職活動支援講座

留学生の就職活動もサポートしています。

在学生へのお知らせ

概要

卒業・修了後に日本で就職を希望する留学生は非常に多いものの、その半数ほどしか実際に日本で就職できていないといわれています。世界的な不況で採用を抑える企業が増えている中、留学生の就職活動の厳しさは一段と増しているといえるでしょう。

本学では、本学留学生を対象に「留学生就職活動支援講座」を夏休み明けから長期間にわたり開講いたします。この講座は、日本企業での就職およびキャリア形成を希望する留学生の就職活動を支援するものです。講師は、多くの留学生の日本での就職活動の指導実績のある方を迎えて開催します。日本で就職を考えている方はもちろん、まだ迷っている方や今のところは進学を考えている方も是非受講してください。毎年、日本での就職に進路変更する学生もたくさんいますが、変更後に就職活動の基礎から学んでいては手遅れです。

講座はすべて日本語で行われ、日本の就職活動のタイミング、ペースに合わせながら、各ステップを踏んでプログラムされています。日本人でも戸惑ったり、失敗したりする「日本式」の就職活動を知り、ぜひ内定をつかんでください。

申込方法は、上の「在学生へのお知らせ」をご覧ください。

講師

留学生キャリアサポーター 張 敬清氏 他

(同氏は元留学生で、自動車部品メーカー人事担当経験者。留学生採用経験豊富。2005年よりプロの立場から経済産業省、日本学生支援機構等機関に協力し、留学生の就職支援活動に従事。2008年12月から地方の留学生を支援するために、メール相談ツール「就活Help Desk」を開設しました。)2009年に株式会社keiseiを設立、外国人留学生活躍・活用の促進を目指します。

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ