• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

企業見学に出かけました(株式会社コームラ様)

【2021年10月12日】

「社会連携B」の授業の一環として実施

10月7日に経営総合学科1年生対象の「社会連携B」(担当:山口直樹教授、趙偉教授)の授業の一環として、岐阜県岐阜市にある株式会社コームラ様に企業見学に出かけました。「社会連携B」の授業では、企業の求人パンフレットを作成するプロジェクトを進めていきますが、コームラ様は、そのパンフレットを実際に印刷し、「本物」のパンフレット作成のお手伝いをしていただく印刷業の企業です。

当日は、鴻村社長が東京支社に出張中であったため、Zoomにてご挨拶をいいだいたあと、社会に貢献できる人材になるためには何が必要かを考える、いろいろなヒントとなるお話をいただきました。次に、社員の方から、業界・企業のお話、経営理念などをお話しいただき、企業の全体像を理解しました。

その後は、コロナ対策もあり、2班に分かれて社内見学と若手社員様との懇談会を実施しました。社内見学では、工場内での一連の印刷工程を見学したほか、オフィス内も見学し、さまざまな部署で社員の皆様がどのように働いているのかを理解しました。

また、若手社員様との懇談会では、会社のこと、働くことなど、さまざまな質問を社員様に回答いただき、今後の大学生活への不安や就職についての疑問などを解消することができました。

鴻村社長や社員の方のお話を聞きました

お話を聞き、企業の全体像を理解しました

若手社員様との懇談会の様子

社内見学の様子

ページの先頭へ