• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

企業見学会(三甲株式会社)が開催されました

【2018年9月7日】

9月7日(金曜日)、スペシャリストコース学生を対象とした企業見学会を開催しました。企業見学会は、「あてになる化学技術者」を育成する技術者教育の一環として毎年、近隣の企業の工場見学を行っているものです。

今回はコンテナやパレットなど物流で使用する機器を製造する三甲株式会社の本社研究工場(岐阜県瑞穂市)を訪問しました。

まず、会社概要や製品に関する説明をいただき、昼食後、工場とショールームを見学しました。工場では、物流で使用するパレットなどの製造に用いる射出成形の説明を受けた後、製造工程を管理する生産管理室、射出成形機、および成形された製品に印刷等を行う2次加工の現場を見学しました。ショールームでは、各製品の説明や開発にまつわるエピソード等を伺いました。バイト先など身近で多く見かける製品の製造現場の様子を間近で見ることができ、参加学生は興味深く見学し、社員の方への質問も積極的に行っていました。

なお、三甲株式会社では、応用化学科はじめ中部大学の卒業生が多く活躍しています。

三甲株式会社 ホームページ

ページの先頭へ