中部大学工学部建築学科 石山研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

2016ネパールワークショップ

2016年8月30日-9月4日 ネパールワークショップ

 

M2の横井です。
ネパールWSについて報告します。

皆さまもご存じの通り、2015年4月25日(現地時刻)の巨大地震により、多くの被害が発生しました。その情報を聞いた我々は震災復興のため何か現地の方々の力になれればと、2016年8月30日~9月4日の6日間、ネパールWSを開催しました。私にとって初の海外旅行でもあったため、不安もありましたが、現地の方々は優しく迎えてくれました。

WSでは現地住民へ家具の提供を目的とし、ヒアリングを通して制作物の検討をしました。
ヒアリングはカトマンズ日本語学校の生徒に協力をしてもらいましたが、通訳が居なければどうなっていたことか。
何よりも苦戦したのが、材料である竹の加工でした。石山研究室では木材の加工を主に行うため、竹の加工は慣れておらず悪戦苦闘しました。

また慣れない環境や英語にしどろもどろのメンバー一同でしたが、最終日には何とか家具を完成させ、プレゼントすることができました。
嬉しさのあまりに急いで持ち帰る住民や子どものような笑顔で喜ぶ住民など、微笑ましい光景を目の当たりにすることができ、同時に達成感を得ることができました。

震災復興のために開催したWSでしたが、反対に我々が勇気付けられたように思います。
今回の感謝も込めて、来年度も再びネパールへ行くつもりです!

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ