• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第16回:ノーベル物理学賞受賞 小林・益川理論は何を明らかにしたか

【2009年11月9日】

日時 2009年11月9日(月曜日) 午後5時~6時30分
場所 10号館2階 1024教室
話題提供 中部大学理学教室 教授 堀川直顕
堀川先生からのご案内 2009年度ノーベル物理学賞は、中部大学の近く名古屋大学で学んだ益川敏英(京都産業大学教授)、小林 誠(学術振興会理事)の両氏、および南部陽一郎(シカゴ大学教授)氏が受賞されました。「自然界における対称性の破れについての研究」が受賞対象となりました。今回、11月11日に当中部大学創立70周年の記念講演会に小林教授をお招きするにあたり、どのような研究がノーベル賞対象になったか、その片鱗でも分かればとの動機で、敢えて実験物理専門家が専門外のテーマについて話して見ることにしました。
PDF ノーベル物理学賞受賞 小林・益川理論は何を明らかにしたか(PDF形式:約80KB)PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ