中野研究室(物性デバイス)

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

よろず日記

/2020.5.28/

研究室から2号館の中庭を覗くと、カラスが翼を広げて一休みしていました。私は中部大学に来て12年になりますが、ずっと休んでいる気がします。豊田中央研究所に在籍していた頃は、もっとイキイキと楽しく仕事していたなぁーと思います。

/2020.6.5/

久しぶりにノートパソコンの分解修理作業を行いました。今回はDELL XPS13の液晶パネル交換です。沢山のパーツのネジを取り外し、配線作業を慎重に進めたため、30分ほど時間がかかりました。無事、正常動作を確認し、一安心。年取ると、細かい作業はキツイです。

/2020.6.11/

毎年この季節になると、研究室の窓から、ねむの木が綺麗な花を咲かせるのを間近に見ることができます。このねむの木は一年に二回(春,秋)開花するらしいです。何か狂っていますね。写真を撮ろうと、ブラインド・カーテンを全開にすると、目の前の窓ガラスが割れているのを発見してしまいました。

 photo by 安田優綺さん

/2020.6.18/

今週は、卒業生が二人、研究室に遊びに来てくれました。2人とも、元気そうで、何よりです。仕事だけでなく、人生そのものをエンジョイして欲しいですね。

/2020.6.19/

大学6年生と大学1年生の娘から、父の日のプレゼントを頂きました。娘が帰省すると、私は一段と饒舌になるらしいです。

/2020.7.6/

最近、PL測定を頻繁に行っています。可視光のPLは綺麗です。ふと、学生時代に講義「光物性?」で聞いた「蛍光と燐光」を思い出し、燐光材料を光らせてみました。いつ見ても美しいですね。

/2020.8.7/

研究室に遊びに来てくれた卒業生のコーへー君と、私のお薦めの「八丁味噌パスタ モッツァレラ」を食べに行きました。食通の彼も美味しいと言ってくれたので大満足です。頭脳は衰えても味覚はまだ大丈夫そうです。

/2020.8.14/

お盆休み中、久しぶりに洗車したところ、フロントガラスの隅に500円硬貨ぐらいのヒビ割れを発見しました。毎日運転していても全く気がつきませんでした。最近は、高速を使って遠出することが多かったので、飛び石をもらったのかなぁーと思っています。今年は、ガラス割れという不運に見舞われることが多いような気がします。厄年ではないのですが....。

/2020.8.23/

研究室の窓から、中庭にある酔芙蓉の木を見ることができます。この季節になると、開花します。朝方は白い花ですが、次第にピンク色に染まっていき、夕方頃には赤色の花になります。一日に何度も、花の移ろいを観賞できます。お得ですね。

 

/2020.8.25/

DOS/V機が出始めた学生の頃からAMD・ASUSの熱烈なファンです。特に、最近のAMD Ryzenの目覚ましい活躍には心が震えています。ASUSにもマザーボード・ノートパソコン・スマホ等、いつもお世話になっています。先日、大切に使ってきたZenFone3が応答不能になりましたので、バッテリー交換で生き返るかなぁーと思い、本日、蘇生修理作業を行いました。プラスチック・トランプを用いて、慎重に裏蓋を取り外し、新品バッテリーに交換しました。作業はトラブルなく完了しましたが、Zenfone3の復活は叶いませんでした。残念です。

/2020.9.21/

綜合警備保障(ALSOK)で技術員として活躍している卒業生5名(2017年卒 田中君・須藤君, 2018年卒 大坪君, 2019年卒 古川君・真鍋君)が研究室に遊びに来てくれました。皆さん、お元気そうで何よりです。毎年、後輩が増え続けていますが、彼らが先輩なら大丈夫でしょう!!

/2021.3.23/

コロナ禍で大変な1年でしたが、本日、卒業式が実施され、卒研生・大学院生を送り出すことができました。彼らには自立した人生をマイペースで楽しんで欲しいと思っています。

/2021.4.30/

今春、豊田合成に入社した朱軍磊君が研究室に遊びに来てくれました。相変わらず、笑顔を絶やさず、お元気そうで何よりです。

/2021.5.1/

大切に保管していました蓬莱泉「空」(1800ml)をついに開封しました。山本コーヘー君からの高価な贈り物を毎晩堪能します。フルーティーな味わいは別格ですね。

/2021.5.2/

長女の初給料で春日井の「しろむら」にてウナギを食べさせて頂きました。いつもの「たむろ」とは異なった味でしたが、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

/2021.5.4/

今年のGWは何の予定もなく暇だったので、継続的に共同研究の物性実験を行っています。その一方、隙間の時間に愛車RAV4の室内灯(フロントルームランプ・センタールームランプ・バニティーランプ・ラゲッジランプ)のLED化を行いました。フロントルームランプユニットからのレンズ取り外しには時間がかかりましたが、無事白色LED照明となり明るくなりました。でも、以前のハロゲン照明のような温かみがないのは少し寂しいですね。

/2021.5.6/

今春、新明工業に入社した吉川侑里さんが研究室に遊びに来てくれました。相変わらず、よく喋り、お元気そうで何よりです。たくさんの手土産を頂きました。ありがとうございました。

/2021.5.8/

藤ヶ丘にある台湾カステラの人気店「つきぐまカステラ」に行ってきました。新型コロナ禍でもお客さんが行列をなしていました。いざ、試食してみると、噂通りの極上のフワフワ感があり、スポンジケーキのようでした。

/2021.5.9/

四軒家・藤ヶ丘にあるKona's Coffeeに行ってきました。Kona100%のコーヒーを試飲しました。ブルーマウンテン, キリマンジャロと並び、世界三大ーヒーの一つらしいです。常日頃飲んでいるコーヒーテイストとは異なり、高貴なthe American?でした。

/2021.5.15/

以前から気になっていた、通勤経路にある志段味「Milk Bush」に行ってきました。ショーケースには美味しそうなショートケーキが沢山入っていました。その中でも、「シフォンケーキ」と「守山はちみつロール」が一際輝いていました。いつか食べてみたいと思っています。

/2021.5.22/

久しぶりに天気が良かったので、少し遠出してイングリッシュガーデンRosa & Berry多和田にバラを見に行ってきました。ついでに、カフェで近江牛ボロネーゼを試食してきました。

/2021.5.23/

大学近くにあるCaffe Parlanteでグアテマラ・コーヒーを試飲しました。Auraと同様、拘りのある美味しいコーヒーでした。

/2021.6.12/

大学院6月入試のため早朝に大学に来ました。普段は忙しくて周りの風景は目に入りませんが、今日は2号館中庭にある"ねむの木"に美しい花が咲いているのを見つけ目が釘付けになりました。何か得した気分です。

/2021.6.25/

久しぶりに山本コーヘー君と食事してきました。場所は先日行ったKona's Coffeeです。ボリュームたっぷりのコナズバーガー・アボガドハンバーグロコモコ・コナズ農園パンケーキを完食しました。あらためて、若さって、すごいなぁーと思いました。

追伸: コーヘー君、ご結婚おめでとうございます。しっかり者の奥さんと良き人生を歩んでください。

  

/2021.6.26/

岐阜・八百津町にある杉原千畝記念館, 蘇水峡を見学してきました。お昼は三勝屋でパーコー定食を頂きました。懐かしの古き良き"昭和"の味でした。コロナワクチンを打って三日目、やっと肩の痛みが取れました!!

 

/2021.7.3/

本日、愛車RAV4の一年点検をディーラーで受けている最中に、雑誌にあった絶景カフェテラスが目にとまりました。車を走らせ、目的地であるカフェ清涯荘(岐阜・瑞浪)にてランチを食しました。評判通り、ロケーション抜群の天空カフェテラス席で美味しいブラック・ヴィーガンバーガーを食しながら景色を堪能しました。BGMは小鳥のさえずりです。とても癒やされました。

 

/2021.7.16/

今春、三菱電機MSWに入社した安田さんが研究室に遊びに来てくれました。相変わらず、笑顔を絶やさず、お元気そうで何よりです。

お母様も若々しくて何よりです。

/2021.7.17/

本日、梅雨明けの晴天だったので、岐阜・瑞浪にあるカフェ了庵に行ってきました。呂久沢の森の中にひっそりと佇んでいて、味わい深い"樹緑"を堪能しました。

/2021.7.18/

本日は愛犬の白ペキちゃんをシャンプーして、6mmバリカンでサマーカットしました。フレンチブルと白パグのハーフであるフレンチパグのパピーのような素敵なお姿になりました。いつ見ても"美人さん"です。

/2021.7.25/

長女のお誕生日祝いを兼ねて家族でクアドリファリオに行ってきました。お味はGoodでした。

/2021.8.11/

本日、新明工業で活躍されている吉川侑里さんが遊びに来てくれました。近況報告をお聞きしました。相変わらず、笑顔を絶やさず、お話好きで何よりです。彼女からたくさんの「元気」を貰いました。

/2021.8.21/

日本三大渓流の1つである奥入瀬(青森・十和田)に行き、大自然が創り出す渓流美を堪能しました。機会があれば、紅葉シーズンの奥入瀬も楽しみたいです。

  

/2021.8.28/

本日は天気が良かったので、CLUB HARIE ラ コリーナ近江八幡に行き、好物のバームクーヘンを食してきました。緑豊かな自然も堪能しました。

/2021.9.18/

瀬戸・祖母壊にあるmacaroni cafe&bakeryでランチしてきました。お味も良かったですが、お店の作りや食器がとてもオシャレでした。

 

/2021.9.19/

台風が去った本日は快晴だったので、岐阜・洞戸のある"モネの池"に行ってきました。透明度の高い湧き水に咲く睡蓮の中を鯉が気持ち良さそうに泳いでいました。お昼は「鮎や」で子持ち鮎の塩焼きを頂きました。とても美味しかったです。

/202110.2/

 日本三大美堰堤の1つ長篠堰堤「ナイアガラの滝」に行ってきました。滝と背景の景色コントラストがとても綺麗でした。

/2021.10.30/

本日は晴天だったので、設楽町にある「きららの森」へトレッキングに行ってきました。立派な原生林・木漏れ日・紅葉を堪能しました。

 

/2021.11.14/
犬山の寂光院に行ってきました。長い階段を登り終えると、真っ赤に色付いたモミジに感動しました。また、展望台からの眺めも絶景でした。

/2022.5.8/

長女のお誘いで、マリオットのスカイラウンジ「ジーニス」でアフターヌーンティーしてきました。地上210mなので、見晴らしは抜群でした。

/2022.5.22/

ラムサール条約に登録されている福井県の三方五湖に行ってきました。豊かな自然と焼き鯖を堪能してきました。

 

/2022.5.29/

本日は晴天だったので、茶臼山の芝桜を見に行ってきました。8割開花とのことですが、ピンクや薄紫の芝桜が咲き誇っていました。

  

/2022.6.12/

本日は「父の日」ということで、長女のお誘いで小牧の『木木の釜座』に行ってきました。飛騨牛の創作料理、とても美味しかったです。

 

/2022.9.17/

9月の三連休の初日、中津川の『満点星 一休』にて栗おこわを食し、手土産に『森の水鏡』を購入しました。秋の味覚の一つ、『栗』を堪能しました。その後、自然の巨石を活用した『苗木城跡』に足を運び、天守閣跡から『恵那山』『木曽川』の絶景も堪能しました。

 
 

/2022.9.25/

晴天の本日、長野・南箕輪村の『赤そばの里』に行ってきました。通常のそばの花は白色ですが、ヒマラヤ原産の赤いそばを品種改良した『高嶺ルビー2011』の見事な赤色を堪能しました。その後、赤そばのかけ・赤そばがきを食しました。

/2022.10.15-16/

秋の紅葉を見に、青森の奥入瀬渓流に行ってきました。期待通り黄色に色付いた渓流を散策しました。三沢の『青森屋』に宿泊し、さすが星野リゾートだと感動しました。翌日は八戸の蕪嶋神社・種差海岸に行き、大変素晴らしい景勝を堪能しました。最後に、青森空港への帰り道、十和田八幡平国立公園で最高の紅葉『赤い森』を長時間ドライブしながら楽しみました。充実した1泊2日の家族旅行となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ