横手直美研究室

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

研究活動

ミッドワイフカフェに出店

2021年3月20日 土曜日 18時00分~19時10分

第35回 日本助産学会学術集会

「さらに困っていませんか?~帝王切開分娩の情報提供とこころのケア~」

コロナ禍によって母親教室が中止/少人数制/時間短縮となった出産施設も多く、帝王切開に関する情報提供や女性のこころのケアがますます難しくなったようです。ミッドワイフカフェでは、15名の参加者の皆さんと悩みや工夫をシェアしました。

参加者の顔ぶれは、助産師、帝王切開カウンセラー、健康運動指導士、教員、研究者、帝王切開経験者、、、と様々でした。コロナ禍であってもオンラインなので、全国各地で帝王切開のママたちのために頑張ってらっしゃるメンバーで集うことができました。

皆さんの貴重なご意見やお話から、帝王切開のママやご家族のためにできることがまだまだありそうだと強く感じました。

またいつかお話できることを楽しみにしております。ありがとうございました。

 

 

 

第1回中部大っていいとも! 初回ゲスト

2021年3月16日火曜日 17時05分~

「中部大っていいとも! 学内に広げる研究の輪」がロボット理工学科の平田豊先生の発案でスタートしました。

学内研究の活性化や共同研究のきっかけづくり、外部大型資金申請時のメンバー探し等のために、"継続的に"学内研究者の研究情報を共有しよう、というとても意義ある、ワクワクする企画です。

この栄えある(?)初回ゲストのトップバッターに選んでいただきました。初回は3名のゲストで、Zoomによるライブ配信。

■横手直美(保健看護学科):
 「10人に1人?!出産時の「想定外」:マーケティングを活用した介入研究」

■玉田敦子先生(人文学部):
 「近代はどこから来たか?:「近代」社会の形成における古代の科学・文芸・教育論の利用」

■藤吉弘亘先生(ロボット理工学科):
 「教師はいらない!?:多様な知識転移によるAIの共同学習」

持ち時間は一人20分だったのですが、たくさん質問もいただき、あっという間でした。全く分野の異なる先生方の質問、関心ポイントは新鮮でした。

次回のゲストは、私からは経営総合学科の濱田知美先生をご紹介。なんと、子育てセミナーの卒業生で、幼児を育てながらも若手研究費を獲得して頑張っていらっしゃいます。今後、共同研究の予定もあり、楽しみです。

次回は私がMCをさせていただきます!

 

ページの先頭へ