中部大学ボランティア・NPOセンター

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

2019年度の活動実績

ボランティアスタッフ運営の活動実績

ボランティアパーク 11月3日~4日

2019年11月2日~4日にかけて本学の大学祭の一部としてボランティアパークを開催しました。本企画は年齢問わず来場者に当センターの活動を知ってもらう事を目的としています。

分かりやすく当センターの活動を説明するために事前にゲームやクイズを用意し、楽しみながら知ってもらいました。2日間で計535人の方に来場して頂き、当センターの周知ができました。

ボランティア養成研修2019(夏) 9月10日~12日

2019年9月10日~12日にかけて2泊3日の自己スキル向上を目的とした合宿を行いました。

今回は「ディスカッション」をテーマに5つの企画を用意し、参加者に『話す力』と『きく力』を身につけてもらいました。他学年と寝食を共にすることで、先輩・後輩との接し方も学ぶことができました。今回身につけた力は、今後のボランティア活動にいかしていきます。

夏のオープンキャンパス「おもてなしボランティア」 8月9日~11日

2019年8月9日~11日にかけて本学が開催するオープンキャンパスにボランティアスタッフとして参加しました。

約1900人の来校者の方をご案内した『学内案内』、来校者の方の相談に乗る『Chubu Communication Cafe』、学内ツアーを行った『キャンパスぶらり旅』の3つの企画を行いました。どの企画も来校者の方に喜んでもらえ、本学の良さを伝えるお手伝いができたと感じました。

3日間とも参加していたスタッフの中には、初日はあまり来校者の方に話しかけられないスタッフもいましたが、最終日には積極的に話しかけることが出来ていました。ボランティアを通して個々の成長が見られました。

春の学内清掃 5月15日

2019年5月15日に本大学キャンパス内にて「Clean Up Project」の方々と一緒に清掃作業を行いました。

毎日利用しているキャンパスへ感謝の気持ちを持つとともに、より一層大切に使用する気持ちが芽生えました。職員の方や、清掃員の方々に感謝のお言葉を頂く場面も見られました。

今回の活動は自発的にゴミ拾いを行うきっかけとなり、環境問題について考えるきっかけにもなりました。

春のオープンキャンパス2019 5月11日

5月11日に大学内にて春のオープンキャンパス2019を行いました。

オープンキャンパスを訪れた高校生と保護者の方を対象に、来校者の方の目的地まで案内する「学内案内」、大学内を順路を決めて案内する「キャンパスツアー」、大学受験や大学生活についての相談に乗る「フリートーク」を行いました。

普段利用している我々では気づかない本学の魅力を会話の中から見つけられ、今後のオープンキャンパスにて周知していきたいと思います。

交流キャンプ2019 4月27日~28日

4月27日から28日にかけて、1泊2日のキャンプを行いました。初対面の人と打ち解けるための企画として「パワーワードウルフ」、当センターについて知る企画として「クイズ」、6つのプロジェクトを知る企画として「すごろく」、フィールド散策では「イラスト伝言ゲーム」を行いました。企画を重ねるごとにだんだんと緊張が解け、最後には笑い声が響き渡るキャンプとなりました。

この2日間で得た信頼関係を、今後のボランティア活動にいかしていきたいです。

ボランティア養成研修2019(春) 3月12日~14日

3月12日から14日にかけて、2泊3日の研修を行ないました。研修では、今年度の活動方針である「導く」を元に、5つのテーマについてグループワークを行ないました。他学年を交えてグループワークを行うことで、コミュニケーション能力やディスカッションスキルの向上に繋がりました。

ページの先頭へ