中部大学ボランティア・NPOセンター

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

2018年度の活動実績

社会教育プロジェクトの活動実績

子ども自然体験キャンプ2018 8月28日~29日

 

2018年8月28日から29日にかけて春日井市少年自然の家にて子ども自然体験キャンプを行いました。

普段とは、異なる環境で同じ時間を共有し活動を行うことで子どもと学生がともに新たなことに挑戦し成長するきっかけにすることを目的に活動を行いました。

当日は、「アイスブレイク」、「野外炊事」、「キャンプファイヤー」、「フィールド散策」、「思い出企画」の5つの企画を通して活動を行いました。

学童ボランティア 8月9日

2018年8月9日に春日井市立中央台小学校にて学童ボランティアを行いました。

子ども達にとっては、夏休みに入った直後のイベントとなるため、夏休みの楽しい思い出を作ってもらうことを目的に活動を行いました。

当日は、「カラフルじゃんけん」、「「の」の字探しゲーム」、「ひっくり返しゲーム」「折り紙メダル作り」の4つの遊びを通して子ども達と交流しました。この活動を通して子ども達とともに夏休みの思い出を作ることができました。

坂下小学校親子で実験教室 8月8日

 

2018年8月8日に春日井市立坂下小学校にて親子で実験教室を行いました。

今回はどの学年でも楽しめる、かつ原理を理解しやすい実験を2種類用意し、制作したものに直接触れることで、子どもたち自ら楽しんでもらうことを目的に活動を行いました。

当日は30名の子どもたちとその保護者に参加していただき、実験によって生じた現象の原理を学びながら楽しんでいただくことができました。 

児童センターまつり 7月8日

 

2018年7月8日に児童センターまつりを行いました。

この活動では、子ども達とその保護者の方々に工作や遊びを通して、ものづくりの楽しさを知ってもらい、普段関わることの少ない異年齢間の交流の場づくりとすることを目的として行いました。

参加してくださった子ども達は、豊かなアイディアを持ってものづくりに積極的に励んでくれました。また、当センタースタッフも子ども達のサポートをしつつ、子ども達と積極的に関わることで子どもとの関わり方の勉強にもなり貴重な経験を得ることができました。

ページの先頭へ