大学教育研究センター

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

中部大学教育研究 第14号

中部大学教育研究 第14号 (2014年度版)

巻頭言

手作りの教育開拓を目指して

山下興亜PDFファイル(PDF形式:約106KB)

研究論稿

学生を主体とした小児看護学臨地実習前のシミュレーション教育効果の検討

著者:大村政生、山田知子、石井 真、清水いづみ、畑中めぐみ、山田恵子PDFファイル(PDF形式:約1.3MB)

臨床工学技士の人材育成における質的研究-臨床工学技士新卒者の調査-

著者:福田信吾、武田 明、米澤久幸、宮本靖義、矢澤浩成、藤部百代PDFファイル(PDF形式:約3.9MB)

キャリア教育科目「自己開拓」の長期的教育効果-就職ガイダンスへの参加状況および卒業時点の進路状況からの検証-

著者:杉本英晴、佐藤友美、寺澤朝子PDFファイル(PDF形式:約695KB)

教育資料・実践報告

基礎看護技術のビデオ学習の実態調査と学生評価

著者:上田ゆみ子、宮内義明、堀 文子PDFファイル(PDF形式:約542KB)

アクティブ・ラーニング授業の実施状況と学習時間-アンケート結果からの分析-

著者:杉井俊夫PDFファイル(PDF形式:約1.1MB)

平成25年度の全学英語教育に関する報告

著者:大門正幸、今村洋美、西村 智、野田恵剛、山田伸明、和田珠実PDFファイル(PDF形式:約1.7MB)

成人急性期看護学Iにおける看護学生の学習傾向と課題-事前学習課題“わからない用語調べ”より-

著者:江尻晴美、中山奈津紀、牧野典子PDFファイル(PDF形式:約2.8MB)

小児看護学臨地実習におけるシミュレーション教育の導入-ティーチングからラーニングへの変換を目指して-

著者:山田知子、石井 真、畑中めぐみ、大村政生、清水いづみ、山田恵子PDFファイル(PDF形式:約2.2MB)

運動指導者を目指す学生に対するマタニティビクスの模擬指導-スポーツ保健医療学科における実践報告-

著者:横手直美、藤丸郁代、西垣景太、西村貴士、浦井久子PDFファイル(PDF形式:約1.7MB)

安全に運動指導ができる指導者育成をめざして-2013年度「運動器障害予防・処置法実習」学生記録から-

著者:藤丸郁代、飯尾洋子、西垣景太、山田恵子、西村貴士、浦井久子、宮下浩二、矢澤浩成、伊藤守弘PDFファイル(PDF形式:約839KB)

共育事業による地域に貢献できる人材づくり-COC事業の一環であるCAAC授業科目の検討-

著者:藤丸郁代、林 上、羽後静子、末田智樹、對馬 明PDFファイル(PDF形式:約635KB)

キャリア教育科目「自己開拓」の効果-2013年度の授業について-

著者:佐藤友美、小塩真司、ハラデレック裕子、林 芳孝・間宮基文PDFファイル(PDF形式:約673KB)

成人急性期看護学における協同的学び合いを取り入れた事前学習セッションの提案

著者:牧野典子、江尻晴美、中山奈津紀PDFファイル(PDF形式:約853KB)

韓国英語村調査報告-日本からの語学研修・フィールドワークの可能性-

著者:澁谷鎮明、舛山誠一、伊藤裕子、中野智章、財部香枝PDFファイル(PDF形式:約924KB)

教育スケッチ

《海外便り》

バージニア大学での一年間を振り返って

著者:大門正幸PDFファイル(PDF形式:約2.1MB)

中部大学大学教育研究センタージャーナル規程PDFファイル(PDF形式:約81KB)

『中部大学教育研究』編集・投稿要項PDFファイル(PDF形式:約401KB)

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ