大学教育研究センター

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

中部大学教育研究 第9号

中部大学教育研究 第9号 (2009年度版)

巻頭言

ティーチングからラーニングそしてグループ・ラーニングへ

山下興亜PDFファイル(PDF形式:約380KB)

特別寄稿

近代日本において大学の本質はどのように考えられてきたか(2)
What is the idea of the university ?
― historical change of the answers in Modern Japan (2)

著者:寺崎昌男PDFファイル(PDF形式:約1MB)

ファカルティ・ディベロップメントの組織化をめぐって

著者:田中毎実PDFファイル(PDF形式:約1.1MB)

研究論稿

心理学教育・研究に役立つCourse Credit制の導入と評価(2) ― 4年間の運用実績とアンケートによる評価 ―

著者:松井孝雄、水野りか、松尾崇史PDFファイル(PDF形式:約860KB)

新入生は大学教員にどのようなかかわりを求めているのか ― 学生相談室アンケートの分析から ―

著者:小塩真司、吉住隆弘、佐藤枝里、願興寺礼子、桐山雅子PDFファイル(PDF形式:約1.9MB)

研究ノート

日本人大学生のリテラシーの実態調査 ― 「語彙力」と「書く力」の関係に注目して ―

著者:堀江裕子PDFファイル(PDF形式:約902KB)

教育資料・実践報告

2008年度春学期・秋学期「授業評価」における学生の自由記述からみた授業イメージ

著者:杉井俊夫PDFファイル(PDF形式:約673KB)

中国語中国関係学科1年次夏期語学研修報告 ― 教育的効果と研修の運営に関する考察 ―

著者:澁谷鎮明、黄強、和田知久PDFファイル(PDF形式:約1.4MB)

英米文学の教え方 ― 俳句を教材にした導入授業 ―

著者:島津信子PDFファイル(PDF形式:約843KB)

携帯電話・PC用調査作成システムVer.2の完成と評価

著者:水野りか、松井孝雄、清河幸子、松尾崇史PDFファイル(PDF形式:約5.2MB)

大学と教育現場の橋を架ける

著者:今川峰子PDFファイル(PDF形式:約3.3MB)

読書指導の試み ― 現代教育学部における実践 ―

著者:高木徹PDFファイル(PDF形式:約555KB)

ソフトウェアの操作スキルの自己評価とLMS利用への態度との関連

著者:太田伸幸PDFファイル(PDF形式:約691KB)

教育スケッチ

海外便り

グラスゴー大学に留学して

著者:高英求PDFファイル(PDF形式:約4.1MB)

書籍紹介

『現代の高校生は何を考えている ― 意識調査の計量分析をとおして ―』 友枝敏雄編(2009年)(世界思想社)

著者:河内信幸PDFファイル(PDF形式:約1.2MB)

『消える大学 残る大学』 諸星裕(2008)(集英社)

著者:ヤーッコラ伊勢井敏子PDFファイル(PDF形式:約657KB)

中部大学大学教育研究センタージャーナル規程PDFファイル(PDF形式:約210KB)

『中部大学教育研究』編集・投稿要項PDFファイル(PDF形式:約432KB)

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ