大学教育研究センター

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

中部大学教育研究 第8号

中部大学教育研究 第8号 (2008年度版)

巻頭言

中教審答申(案)「学士課程教育の構築に向けて」を読んで

山下興亜PDFファイル(PDF形式:約647KB)

特別寄稿

近代日本において大学の本質はどのように考えられてきたか(1)
What is the idea of the university?
― historical change of the answers in Modern Japan

著者:寺崎昌男PDFファイル(PDF形式:約1.2MB)

研究論稿

中部大学新入生の学科選択満足度の分析 ― 入学年度、学部、学科による比較と影響要因の検討 ―

著者:小塩真司、願興寺礼子、桐山雅子PDFファイル(PDF形式:約2.3MB)

生命健康科学部における「生と死」の教育への取り組み

著者:石井賀洋子、小林邦彦PDFファイル(PDF形式:約1.7MB)

教育資料・実践報告

教員のICT活用による教育力向上の取り組み ― 中部大学の事例 ―

著者:後藤英雄PDFファイル(PDF形式:約818KB)

交通工学の視点による中部大学春日井キャンパスの課題への対応策

著者:磯部友彦PDFファイル(PDF形式:約3.3MB)

実践型ICT人材育成に向けた提言 ― 企業から着任した新任教員の立場として ―

著者:浅野寿朗PDFファイル(PDF形式:約1.8MB)

英語フレッシュマンテストのリニューアルについて ― 新版テストの作成と有効性の検証 ―

著者:今村洋美、柳朋宏、野田恵剛、山田伸明、尾関修治、伊藤裕子、近藤健二、小栗成子、Patrick Miller、Susan Gould、松浦均 PDFファイル(PDF形式:約881KB)

英語授業でのLMSの利用手法とその効果

著者:尾関修治PDFファイル(PDF形式:約1.4MB)

TOEICに見る中部大学英語英米文化学科の英語教育への取り組み

著者:ヤーッコラ伊勢井敏子、塩澤正、大門正幸PDFファイル(PDF形式:約960KB)

携帯電話を利用した調査作成のためのAuthoring Systemの開発と利用者の評価

著者:水野りか、松尾崇史PDFファイル(PDF形式:約2.8MB)

携帯電話用Low-First e-Learning Systemの教材作成・管理用Authoring Systemの開発

著者:水野りか、松尾崇史PDFファイル(PDF形式:約4.6MB)

新入生とのコミュニケーションを促進するための授業時間外の試み《実践報告》

著者:小林邦彦PDFファイル(PDF形式:約1.2MB)

中部大学香港理工大学英語短期研修プログラムの意義と方向性

著者:早矢仕彩子PDFファイル(PDF形式:約1.5MB)

教育評価を教育する ― 教育統計学基礎における実践 ―

著者:太田伸幸PDFファイル(PDF形式:約1.2MB)

フェルデンクライス・メソッド介入による健康状態改善効果の検討 ― 保健看護学科の女子学生を対象として ―

著者:小林きよ子、平野綾、大山瑞穂、渋谷菜穂子、林公子PDFファイル(PDF形式:約2.2MB)

教育スケッチ

海外便り

台湾大学(台湾)と慶北大学校(韓国)に留学して

著者:澁谷鎮明PDFファイル(PDF形式:約2.2MB)

中部大学大学教育研究センタージャーナル規程

著者:編集委員会PDFファイル(PDF形式:約285KB)

『中部大学教育研究』編集・投稿要項

著者:編集委員会PDFファイル(PDF形式:約580KB)

Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ