大学教育研究センター

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

中部大学教育研究 第4号

中部大学教育研究 第4号 (2004年度版) (2005年1月20日発行)

タイトル 執筆者
巻頭言 教育研究と教育評価 伊藤正之
FD再考 日本とアメリカの歩みから 寺崎昌男
【特別寄稿】アメリカにおけるFD最新事情:Scholarship of Teaching and Learningとテクノロジーを巡って 飯吉透
【研究論稿】英語力向上と向上の妨げとなる要因は何か 学習者側からの考察 大門正幸、槙田裕加、柳朋宏
【教育資料・実践報告】機械工学科における実習科目・実習系創成科目の実施状況 佐伯守彦、坂田敏行、加藤章、加藤政則、川勝徹男、谷江捷躬、西尾幸則、今井学、高井則康
【教育資料・実践報告】数学プリント用いた入学前の情報提供の試み 中村圭二
【教育資料・実践報告】創成工学、初年度を振り返って 長坂保典、十河拓也、柴田祥一、藤吉弘亘、加藤政則、谷江捷躬、杉本壽治、渡辺伸夫、藤井隆司、坂田敏行
【教育資料・実践報告】都市建設工学科における夏期集中コースの試み 水野英二、平澤征夫、松尾直規、塩見弘幸、武田誠、小林孝一、伊藤睦
【教育資料・実践報告】PC所持を義務化した情報処理教育 山村正明、藤井康雄、水島章次、坂田宜子、鈴木肇、高橋道郎、栗濱忠司
【教育資料・実践報告】中部大学における数学教育の課題 渕野昌
【教育資料・実践報告】特別講義での小さな冒険 P.F.ドラッカー教授の「告白」をめぐって 三木國愛
【教育資料・実践報告】授業における学生ノートパソコンの活用 「経済原論」での実施例 山口直樹
【教育資料・実践報告】コミュニケーション学科 フレッシュマン・ゼミへのe-learningシステムの導入 その現状と課題 柳谷啓子、佐藤文香、杉山恵子
【教育資料・実践報告】ユビキタスなネットワーク環境と独自のe-LearningSystemに対する学生の評価 水野りか
【教育資料・実践報告】WWW教材とテキスト教材 心理データ解析における2つの教材の比較 小塩真司
【教育資料・実践報告】応用生物学部での教育実践報告 大塚健三
【教育スケッチ】≪海外便り≫UniversityofWollongongより豪州の大学を概観する 杉井俊夫
【教育スケッチ】≪海外便り≫MITは何ができるのか? 槙田裕加
【教育スケッチ】≪エッセイ≫少人数特殊教育への回想 貞本晃
【教育スケッチ】≪エッセイ≫学習支援室 千谷慧子
【教育スケッチ】≪エッセイ≫学生一人ひとりの名前を覚える! 大石祐一
【BookReview】≪書籍紹介≫『大学改革 秩序の崩壊と再編』(天野郁夫著)ほか 杉本和弘
編集要項 編集委員会
編集後記 河内信幸

ページの先頭へ