高等教育推進部

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

刊行物

高等教育推進課(旧:大学教育研究センター)からの刊行物

高等教育推進課(旧:大学教育研究センター)では、大学教育の理念・手法・改善策などを論じ合う『中部大学教育研究』と本学の教育・研究活動の実態や実績をとりまとめた『教育・研究活動に関する実態資料』の2冊を刊行しています。

中部大学教育研究 (ISSN 1349-7316)

『中部大学教育研究』は、大学教育の理念・手法・改善策などを論じ合う場を提供し、教育改善・質的向上に役立てるという目的を持って2001年に創刊しました。それまで刊行してきた「教育資料」(創刊1979年)を充実・発展させたものとして、「研究論文」「実践研究・実践報告」「教育資料」「教育スケッチ(提言、海外便り、書評、エッセイなど)」を掲載しています。なお、『中部大学教育研究』に掲載された論文等は中部大学学術情報リポジトリ別サイトにリンクしますに登録されています。

中部大学教育研究

教育・研究活動に関する実態資料 (学外非公開)

『教育・研究活動に関する実態資料』は、1994年に1993年度版を発刊して以来、毎年本学の教育・研究活動の情報を教職員に開示し、教育・研究活動のより一層の改善・向上のための参考資料にすることを目的とした学内向けの資料集です。

本資料集には、教育活動・研究活動・教員組織・図書館などの実態や実績をとりまとめた各種資料を掲載しています。過去の資料とあわせて本学の教育・研究の変遷も読み取ることができ、今後の自己点検・評価活動に有益な資料となっています。

教育・研究活動に関する実態資料

ページの先頭へ