高等教育推進部

  • ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

第3回 中部大学発『魅力ある授業づくり』―学生と考える「魅力ある授業」― アイデアや意見等の募集

第3回 中部大学発『魅力ある授業づくり』―学生と考える「魅力ある授業」

本学の『魅力ある授業づくり』の基本的な考え方

『魅力ある授業づくり』は、学生と教員が協同して行うものです。

魅力ある授業
(学生にとって) 興味を持って聴ける授業、将来において役立つ授業
(教員にとって) 学生の成長を実感できる授業、学生から感化を受ける授業
授業づくり
(学生が目指す) 自主的に学ぶ態度、知識・技術の修得
(教員が目指す) 授業改善、授業スキルアップ
(学生と教員が目指す) 双方向のコミュニケーション

募集要項

中部大学を学生の皆さんがさらに誇れる大学にしたいと考えています。
その実現のために、中部大学は若者の未来に視点をおいた教育を目指して『魅力ある授業づくり』に真剣に取り組んでいます。

本学の教育活動重点目標である『魅力ある授業づくり』を更に推し進め、学生・教職員がともに授業を考えるきっかけづくりとして、「魅力ある授業」をテーマとしたアイデアや意見、授業あるある・つぶやき、川柳を学生の皆さんから募集します。
いただいた投稿の中から、特に『魅力ある授業づくり』につながるアイデアや意見等を「Good Idea」としていくつか選考し、表彰します。
また、表彰ならびに副賞授与の場を利用して、いただいたアイデアや意見等を発表いただき、教職員とともに語り合う機会も設けます。

中部大学の授業をより一層魅力的にするため、『魅力ある授業づくり』の主役となる学生の皆さんの自由な発想に基づくアイデアや意見、授業あるある・つぶやき、川柳を待っています。ぜひ奮ってご応募ください。

1. 募集テーマと説明

1) 募集テーマ

『魅力ある授業づくり』

2) 募集内容

以下の項目についてのアイデアや意見、授業あるある・つぶやき、川柳を募集します。授業改善につながるアイデア・意見等でしたら何でも結構です。

アイデアや意見

①最も自身の成長を感じた授業は一体どこが良かった?どういう工夫が見られた?
成長を実感できる授業では、教員の情熱はもとより、色々な工夫が為されているものです。そうした教員の情熱や工夫のポイントを情報提供してください。
文字数:140~400字まで

②中部大学の授業をより良くするためにあなたはどのように関われる?何が行える?
授業をより良くするには教職員だけでなく、学生からの働きかけが不可欠です。今、皆さんが授業改善にどのように関わり、実現できるでしょうか。そのアイデアを募集します。
文字数:140~400字まで

③アフターコロナも見据えて、あなたが思い描く中部大学の理想の授業は?
遠隔授業や対面授業、それぞれの良さを活かし、今後、中部大学の授業はどのようにあるべきでしょうか。皆さんがぜひ受けてみたい理想の授業を語ってください。
文字数:140~400字まで

④上記以外の授業改善につながるアイデア・意見や感想
文字数:140~400字まで

授業あるある・つぶやき、川柳

⑤授業あるある、授業に関するつぶやきや川柳
思わず頷いてしまったり、ふっと笑ってしまったりする授業に関するつぶやき。形式はあるあるだったり、川柳だったり特に問いません。皆さんのユニークなつぶやき等を募集します。
文字数:140字まで

2. 応募資格

中部大学の学部生、大学院生、聴講生、研究生、科目等履修生とし個人応募とします。

3. 応募方法

以下の投稿フォームから投稿してください。

魅力ある授業づくり投稿フォーム

※氏名、学籍番号、メールアドレスなどを入力していただきます。

※応募は一人当たり3件までとします。
(同一項目へ複数投稿する場合は、異なる意見を投稿してください。)

個人情報等の注意事項

応募内容は他者の権利(著作権、肖像権等)を侵害しないように注意してください。また、個人が特定できないように配慮のうえ、誹謗中傷などは避けてください。

4. 募集締切

9月30日(木曜日)必着

5. Good Idea賞について

投稿されたアイデア・意見、授業あるある・つぶやき、川柳のうち、授業改善につながるアイデアや意見等から「Good Idea賞」を選考し、賞状および副賞の授与を行います。

6. Good Idea賞の発表について

Good Idea賞に選考されたアイデア・意見、授業あるある・つぶやき、川柳の詳細をフォーラム形式で発表し、学生・教職員が語り合う場を設け共有するとともに、賞状および副賞としてQUOカード(1万円分)を授与します。

【開催日時・会場】

日時:11月のPSH
会場:不言実行館アクティブホール(予定)

7. 実施記録の作成および公開について

受賞したアイデア・意見等を中心に投稿された内容は、記録集や中部大学ホームページなど本学の情報を提供する媒体において公開する予定です。
なお、公開にあたっては、他者の権利侵害や誹謗中傷等に配慮してFD・SD委員会にて選考します。
投稿されたアイデアや意見等の著作権は中部大学に帰属します。

お問い合わせ

中部大学 大学企画部 高等教育推進課 (2号館3階)

電話: 0568-51-4434 (ダイヤルイン)
E-mail: kyokenc@office.chubu.ac.jpメーラーが起動します

ダウンロード

第2回中部大学発 『魅力ある授業づくり』 作品コンクール (2017年度実施)

第1回中部大学発 『魅力ある授業づくり』 作品コンクール (2013年度実施)


Adobe Readerのダウンロードサイトへ
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。Adobe Readerがインストールされていない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードした後インストールしてください。
Adobe ReaderをインストールするとPDFファイルがご覧頂けます。詳しくは、アドビシステムズ株式会社のサイト新しくウィンドウが立ち上がりますをご覧ください。

ページの先頭へ