中部大学「魅力ある授業づくり」プログラム

お知らせ

    中部大学では、FD(Faculty Development)活動の重点目標として『魅力ある授業づくり』を掲げて種々のFDプログラムを実施しています。

    『魅力ある授業づくり』プログラム概要

    全学の教職員を対象とした高等教育に関する知識や授業運営に関する手法やスキルの習得を目的とした「FD・SDフォーラム、FD・SD講演会」「キャリアアッププログラム」「FDカフェ」、授業のピア・レビューや意見交換を行うことでより良い授業運営を目指す「授業サロン」「全学公開授業」などを行っています。

    また、「中部大学・魅力ある授業づくりプログラム」として、すべての教員(特に教育歴の少な い教員や新たに本学に赴任する教員)が持続的に教育力の向上を目指すことを勧奨し、FDプログラムへの積極的な参加を奨励するために、FD・SD委員会が主催しているFDプログラムを活用して規定の要件を満たしたものに対して、本プログラムの修了証を授与します。

    新任教員向けFDプログラム概要

    大学教員に求められる授業技術を学び、本学学生の気質や特徴を知ることを目的として、教育歴の少ない教員や新たに本学に赴任する教員を対象に「中部大学・魅力ある授業づくりプログラム」の中から特に受講が望ましいプログラムを参加必須としています。該当する必須プログラムを含め規定の要件を満たしたものに対して、本プログラムの修了証を授与します。

    学部学科等が主催するFD関連企画申請書 (認証が必要です)