• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

講習の予約に関する質問

講習の予約に関する質問

Q1. 何講習まで予約できますか。

 【必修領域講習】 1講習、【選択必修領域】 1講習、【選択講習】 3講習まで予約可能です。それ以上予約された場合は、受講不可となりますので、ご注意願います。

Q2. 中学校で勤務しています。小学校教諭対象の講習を受講してもいいですか。

講習の対象職種と異なる場合は、履修認定されません。

 【選択必修領域講習の場合】 現職により受講対象を限定しています。必ず現職に沿って受講してください。

 【選択領域講習の場合】 現職が中学校教諭でも、小学校教諭免許をお持ちの場合は、小学校向け講習の受講が可能です。                       ただし、内容は小学校教諭に向けたものとなりますので、ご了承願います。特に、教科を指定している科目に                 ついては、より専門的な内容になりますので、ご注意願います。

  • 例1 :小学校に勤務している養護教諭免許をお持ちの方が、小学校教諭向けの講習を受講した場合 →  履修認定はされません
  • 例2 :高等学校教諭が小学校教諭対象の講習を受講した場合 →  履修認定はされません

Q3. キャンセル待ちになりました。キャンセルが出た場合は、自動的に繰り上がり受講できますか。

キャンセル待ち講習にキャンセルが発生した場合は、その旨をお知らせする一斉メールが登録のアドレス宛に届きますので、ご自身で予約をお願いします。受信設定で迷惑メール拒否設定をされている方は、本学からのメールが受信できるように設定変更をお願いします。   予約はメール到着後、先着順になりますので、ご了承ください。

Q4. 予約した講習を都合でキャンセルしなければなりません。科目の振替はできますか?

受講予約申込期間中は、受講キャンセル後に別の講習を予約していただくことができます。(定員に空きのある場合)

受講予約申込期間終了後の受講科目の振り替えは行っていません。(受講予約申込期間終了後はwebからのキャンセルができませんので、必ず電話にてご連絡をお願いします。)

ページの先頭へ