• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

「深い学び」を実現する算数科の授業づくり

開催日

2019年8月22日(木曜日)

対象職種

小学校教諭

講習料

6,000円

講習コード

C19

時間数

6時間

受講定員

36人

講師 

小池 嘉志 (こいけよしゆき)

   

授業の中で「深い学び」を実現することは容易なことではありません。本講座では,算数授業での子どもの姿をもとに,「わかる」とはどういうことかについて考え,実際の授業で生きる指導法をもとに「深い学び」の実現を目指します。

講習の概要

今、「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善が強調されています。しかし実際の授業の中で「深い学び」を実現することはそれほど容易なことではありません。そこで本講座では、算数授業での子どもの姿をもとに、「深い学び」とはどのような学びなのかを考え、それをもとに、実際の授業場面で生かすことのできる指導法についてワークショップ形式を交えながら講義し、「深い学び」の見える授業の実現を目指します。

試験の方法

筆記試験

ページの先頭へ