• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

【選択必修】教育の情報化における可能性と課題

開催日

2019年8月5日(月曜日)

対象職種

小・中・高・特支教諭

養護教諭、栄養教諭

講習料

6,000円

講習コード

B03

時間数

6時間

 

受講定員

60人

講師

田川 隆博 (たがわたかひろ)

  

ゲーミフィケーション、著作権、インターネットコミュニケーションをキーワードに教育の情報化を従来とは少し違う観点から考えてみたいと思います。ゲーミフィケーションの教育への応用とその問題、著作権教育の課題、インターネットコミュニケーションの問題事例などについて議論を通して検討していきます。さらに、これらの検討を通して、情報モラルはいかに高められるかについて考察していきます。
 

講習の概要

ゲーミフィケーション、著作権、インターネットコミュニケーションをキーワードに、教育の情報化を従来とは少し違う観点から考えてみたいと思います。ゲーミフィケーションの教育への応用とその問題、著作権教育の問題と課題、インターネットコミュニケーションの広がりと問題事例、こうした問題について議論を通して検討していきます。さらに、これらの検討を通して、情報モラルはいかに高められるかについて考察していきます。

 

試験の方法

筆記試験

ページの先頭へ