授業

文理融合の総合大学だからできる、広く深い学び

中部大学ではそれぞれの学科・専攻で専門知識を習得しつつ、将来像や興味・関心に合わせた学科の専門知識を学ぶことが可能です。大学の授業は高校とは異なり、自由度が高い代わりに自己責任が生じ、自己思考と学ぶ姿勢が要求されます。

お知らせ

    授業運営方針

    対面授業を基本とし、通学を前提とした授業を運営します。一部の授業科目については、オンデマンドによる「遠隔授業科目」として実施します。

    【ICTを活用した授業実施方針】

    対面授業を基本とする本学の授業において、学科の主体的な学びを支援するためのICTの活用に関し、必要な事項を定めています。文部科学省の指針に則り、遠隔授業として実施することが認められる科目は、原則、講義形式のみの授業を対象とし、以下の基準をすべて満たすものとします。

    (1)対面授業に比べ主体的な学びの場を提供しやすく、学生への高い教育効果が期待できること。

    (2)学生との双方向性を確保すること。

    (3)学生が授業を受講する際の利便性の観点から、遠隔授業の実施形態が自由な時間に受講できるオンデマンド型であること。

    ※遠隔授業として実施が認められる科目は、学部長などの責任の下、開講期間中に適切に実施されていることを確認するとともに、ICTを活用した質の高い教育の実現に向けて全学的な計画や方針の見直しなどに活用していきます。

    遠隔授業の各種マニュアル

    遠隔授業の受講に関して、各種マニュアルを用意していますので参考にしてください。
    講義内容に関する個別の質問は、科目担当の先生に直接連絡してください。

    大学の学修は単位制

    授業時間と時限

    時限時間
    1・2時限9:30~11:00
    3・4時限11:15~12:45
    5・6時限13:35~15:05
    7・8時限15:20~16:50
    9・10時限17:05~18:35

    中部大学では、1年を春学期と秋学期に分けて授業を行っています。各学期で授業を受講し、4年間で必要な単位数を修得することで卒業ができます。

    単位の基準は、原則として、授業と予習・復習を合わせて45時間の学修時間をこなすことで1単位となります。講義の場合、教室内における1時間の授業に対して2時間の予習・復習を行うことで1単位分(45時間)になります。
    また、必要な時間数を受講した上で試験等に合格すると単位が修得できます。

    休講

    大学又は担当教員の止むを得ない理由により休講となることがあり、Tora-Net Portalで確認できます。
    Tora-Net Portalに休講情報がなく、30分以上経過しても担当教員が教室に来ない場合は、教務支援課窓口に連絡し、その指示に従ってください。

    補講

    授業の進度あるいは休講を補う授業として行われる補講は、適当な曜日・時限で行われる場合と学期末の試験期間中に行う場合があります。
    担当者から指示があるほか、Tora-Net Portalでも連絡します。

    授業を欠席

    授業は、毎回出席することが原則です。
    病気・忌引き等の止むを得ない理由で欠席した場合は、証明する書類を添えて学生支援課に「欠席届」を提出することがきでます。配慮される場合がありますが、欠席した授業内容については、必ず自身で科目担当教員に確認の上、指示を仰ぐようにしてください。

    講義室について

    授業が行われる講義室は、次のとおりになります。講義室はTora-Net Portal上で公開されますが、実験・実技科目については、別途担当教員から指示がある場合もありますので掲示板を確認するようにしてください。

    講義室番号の見方

    講義室番号は、下記のように表示してあります。

    講義室番号

    例:922講義室の場合

    9号館2階の2番講義室を表しています。

    キャンパスマップ

    講義室一覧

    進級・卒業の要件

    進級

    各学科に定められた進級要件がある場合、それを満たさないと進級できません。
    各学部・学科によって定められている授業科目および単位数を修得することが進級要件になっていることが多いです。

    卒業

    各学科には卒業要件が定められており、各学科に定められた卒業要件をすべて満たさないと卒業できません。
    単位数だけでなく必要な科目を全て履修しているか等、4年間を通して卒業要件を満たせるように考えて行動しなければなりません。

    詳しくは履修申告の手引き(要認証)学生便覧(要認証)をご確認ください。

    試験について

    試験については以下のページをご確認ください。

    成績について

    成績については以下のページをご確認ください。

    授業時間割は各自で作成

    履修申告

    高校と違い、大学では自分で受けたい授業を選択し、時間割を作成する必要があります。
    授業時間割は、一定の条件を満たすよう各自で選択して作成します。したがって、同級生であっても一人ひとりの時間割は異なります。
    科目選択の仕方によっては授業間の空き時間や、授業のない曜日ができることもあります。

    大学で授業を受講するには、受講したい科目を申告しなければなりません。
    この制度のことを履修申告といいます。
    本学ではWebを利用して履修申告を行っています。

    授業日予定

    大学の授業日・休日は国民の祝日と異なり、変則的になることがごく稀にあります。年間の授業予定日が決まっているので、確認した上で予定を組むようにしましょう。

    2024年度授業日予定表

    緊急時の授業の実施について

    暴風警報・特別警報発令時、南海トラフ地震などの震災時等の授業実施については規定があります。自己で判断する前に緊急時の授業の実施の規定を確認し、記載されている内容と照らし合わせて判断をしましょう。

    Tora-Net Portalについて

    「Tora-Net」とは、Webを活用した学生サービスシステムです。全学生が履修成績状況、試験時間割の確認などのほか、大学からのお知らせや、休講・補講などの情報の入手、Webメールなど、毎日の生活に欠かせない情報がWebを通じてやりとりすることができます。

    FAQ

    授業や試験、成績などに関するお問い合わせは以下をご確認ください。