• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

発見する

フレッシュマンキャンプ

新入生限定!他学部他学科に友だちを作るチャンス!

新入生を対象にフレッシュマンキャンプとは、文字どおり「フレッシュマン(1 年生)」を対象に行う本学創立以来続く伝統行事の一つです。岐阜県高山市にある中部大学新穂高山荘をベースとし、教職員・上級生リーダーとともに、キャンプを楽しみます。フレッシュマンキャンプのビッグイベント、「山登り」「穂高なべ」「キャンプファイヤー」等を通じて、コミュニケーションを密にし、交流を深めていきます。学科を超えた仲間もでき、充実した大学生活をおくるためのひとつのきっかけとして行われているキャンプです。この夏休み、あなたも参加してみませんか?

時期

8月上旬(申し込み4月)

定員

30人(新1年生限定)

場所

中部大学新穂高山荘

申込場所

学生支援課

フレッシュマンキャンプ

ウプト学生編集委員

大学広報誌の企画立案・取材に挑戦!

学生編集委員は学部、学科、学年を問わず誰でも参加できます。ウプトは在学生向けの広報誌で年に4回、全学生に送られています。学生編集委員になると、毎号、企画の立案・取材・撮影・原稿作成に関わることができます。企画力、文章力、コミュニケーション能力を高めたい方は、ぜひどうぞ。活躍が形に残ります。

E-mail:seisaku@office.chubu.ac.jpメーラーが起動します

時期

通年

申込場所

学園広報部制作課

担当窓口

学園広報部制作課

ウプト学生編集委員

自分探しグループ

自分を見つめ、ステップアップするきっかけに

「自分を見つけよう!新しい自分発見の旅」というテーマで、自分を深く見つめ直し、他者と向き合い理解しあう体験ができる様なプログラムを開催しています。“自分が何に向いているのか知りたい”“他の人の目に自分はどう映るのか気になる”“コミュニケーションの質を高めたい”といったことを考えている皆さん、ぜひ参加してみませんか。半期に1回、年に2回開催します。掲示板でチェックしてください!

時期

6月・11月頃に開催

定員

10人

場所

学生相談室

主催

学生相談室
https://www3.chubu.ac.jp/student_counseling/

自分探しグループ

アルコール・パッチテスト

アルコールに弱い日本人が44%!
あなたも調べてみませんか?

日本人の中には、アルコールの分解酵素が弱いか欠損している人がなんと44%もいるそうです。この酵素が欠損している人はいくら訓練してもお酒に強くなることはありません。初めてお酒を飲む前に、自分が飲める体質なのかどうかを調べてみませんか。ちなみに保健管理室へ行けば、体脂肪率なども測ることができます。若くても油断は禁物。健康チェックもいかがでしょうか。

時期

通年

場所

保健管理室

主催

保健管理室

アルコール・パッチテスト

留学フェア

留学について知ろう!!

春・秋学期のはじめに行われている中部大学の留学プログラムの説明会です。留学先別にコーナーが分かれていて、いろいろなプログラムの説明を聞くことができます。以前プログラムに参加した学生による内容説明や、“おもしろエピソード”など体験談も聞けます。また、交換留学生から直接留学先大学の様子を聞くことができる貴重な機会です。気軽に参加してください。

時期

各学期始め

定員

なし

場所

学内(ホームページ等でご確認ください)

主催

国際センター

留学フェア

学生選書ツアー

あなたが図書館に置く本を選べます!

図書館では、学生のみなさんを対象に、図書館に置く自分たちの読みたい本や興味のある本を選べる学生選書ツアーを企画しています。図書館に読みたい本がない!こんな本が欲しい!日頃そう感じている方は、学生選書ツアーに参加しませんか?

時期

不定期

申込場所

図書館

学生選書ツアー

ページの先頭へ