• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

茶道部

クラブ紹介

皆さんは茶道部と聞いてどんなイメージがありますか?堅苦しいというイメージはきっとあるのではないでしょうか?実際そんな事はありません!部員の皆で、おいしいお茶とお菓子をいただきながら、教えあい楽しく活動しています。また、大学祭では秋茶会を開催します。秋茶会では、着物や袴に着替えてお客様の前でお点前(おてまえ)を披露することができます!茶道はお茶を点(た)てる事だけではなく、茶器やお茶碗の扱い方などといったいろいろな礼儀作法が学べます!ちょっとでも日本の文化に興味がある方は、茶道部に気軽に見学に来てください!お待ちしてます!

クラブの概要

部員数

男子25人 女子26人 合計51人

活動場所

洞雲亭(書院)

活動時間

水曜日:午後1時~午後6時

主な値間行事

4月

春茶会

7月

表千家家元見学

11月

秋茶会

1月

初釜

3月

卒業茶会

部員からのメッセージ

茶道の立ち振る舞いや茶道のお免状(剣道などの段のようなもの)、そして茶道部を長くやった実績は社会に出てからも役にたちます。入部するのは初心者が半数以上を占めています。是非、初心者の方にこそ来てほしい!仲間と楽しくお茶しましょう!毎回のお茶請け(お菓子)もメリット!一度お茶しに来てはいかがですか?

茶道部は堅苦しいと思われがちですが、私たちは皆でわいわい楽しく活動しています。優しい先輩方がお作法やお点前を一から教えて下さるので、初心者でも大歓迎です。また、週に一度しか部活がないので、勉強と両立ができ、学科の忙しい方でも続けやすいと思います。おいしいお菓子とお抹茶を用意してお待ちしています!

ページの先頭へ