• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

手話サークル

クラブ紹介

手話サークルは現在、部員35名顧問の柴田先生と大嶋先生、合計37人で活動しています。活動時間はお昼の時間を利用しお昼ご飯を食べながらみんなで楽しくやっています!行事などのある前は水曜日のPSHの時間を利用して練習など準備を行っていきます。高校でやっていた人はほとんどいないので基礎となることを中心的に参加型の授業を行っています!興味のある方はぜひ来てみてください!!

クラブの概要

部員数

男子19人 女子16人 合計35人

活動場所

10号館 2階 102A室
29号館クラブ・サークルプラザ5階509号室

活動時間

火曜日・木曜日:午後0時50分~午後1時20分
水曜日:午後3時30分~

主な年間行事

7月

ハムの祭典にて手話歌披露

8月

夏合宿

11月

大学祭(8時間自転車耐久レース)

12月

劇「左目のジェニー」にて手話で前説、
カーテンコール披露

部員からのメッセージ

中学や高校で手話をやっていたわけではなく、ただ面白そうと思って入りました。入ってみるとまず、指文字で自分の名前のやり方を教えてもらいました。最初は初めてということもあって上手にできなかったですが、何回もやるうちに上手にできるようにもなりました。今では日常の会話も少しですができるようになりました。実際に聾唖者の方と少しだけでも会話ができると、相手の方にも喜んでもらえるし、自分たちも嬉しくなります。8月の合宿では、BBQ、花火、もちろん手話の勉強もすごく盛り上がりました。是非、一度遊びに来てください!先輩が丁寧に教えます。活動日であればいつもやっているので、いつでも来てください!

ページの先頭へ