• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

将棋部

クラブ紹介

昔から将棋を指していた人もいれば、大学になってから将棋を始めた人もいるので、初心者の方でも馴染める環境です。将棋の本も多く揃っているので勉強することには困りません。将棋は相手の立場に立って考えることで先を読む、決断をするという事が多々あります。それによって思考力を鍛えることが出来ます。また、1局1局が少しずつ変わった将棋になるので、何度繰り返しても楽しむことが出来ます。入学を機に将棋を始めてみませんか?

クラブの概要

部員数

男子33人 女子4人 合計37人

活動場所

29号館クラブ・サークルプラザ 5階 503号室

活動時間

水曜日:午後3時5分~
※他の日も授業後部室に集まっています。

主な年間行事

4月

春季中部学生将棋大会出場 個人戦>

5月

春季中部学生将棋大会出場 団体戦

6月

水無月交流戦

10月

新人戦

11月

秋季中部学生将棋大会 個人戦・団体戦

部員からのメッセージ

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。現在の将棋界は、連勝記録を歴代最多の29勝まで伸ばした期待の新星の藤井聡太六段や引退されましたがテレビや講演などで活躍されている加藤一二三九段、前人未到の永世七冠(7つのタイトル戦で殿堂入り)となった羽生善治竜王など様々な話題で盛り上がっています。将棋の話題を聞いて、少し興味を持ったり始めたいと思った人もいるのではないでしょうか。初心者の人でも部員が教えられるところは教えますし、それでも分からないことがあれば、本で調べたり、一緒に考えたりもするので、誰でも安心して参加できます。実際今の三年は半分が大学から始めた人です。また、将棋は多くの人がやっていて年齢や性別による差がほぼないため、年齢問わず人との縁を繋ぐのに役に立ちます。将棋をやりたいという人や興味はあるけど分からないという人も気軽に部室へと足を運んでください。皆さんが来てくれるのを楽しみにしています。

将棋部

将棋部

将棋部

ページの先頭へ