• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

将棋部

クラブ紹介

将棋部は中部学生将棋大会の優勝を目指しています。ですが、堅苦しい感じはありません。大学から将棋を始めた先輩もいるので初心者も大歓迎です。わからないところがあれば、教えてくれる優しい先輩がたくさんいますし、部室には将棋の本がたくさんあるので勉強には事欠きません。これを機会に将棋を始めてみませんか?ちょっとでも気になる方、まずは部室に訪れてみてください。皆さんが来ることを心よりお待ちしています。

クラブの概要

部員数

男子27人 女子3人 合計30人

活動場所

クラブ・サークルプラザ(29号館)5階 部室503号室

活動時間

水曜日:午後3時5分~
※他の日も授業後部室に集まっています。

主な年間行事

5月

春季中部学生将棋大会出場 個人戦・団体戦

8月

オール学生選手権
合宿

10月

新人戦

11月

秋季中部学生将棋大会 個人戦・団体戦

12月

全日本学生将棋女流名人戦

部員からのメッセージ

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。基本、毎週水曜日が活動日ですが、それ以外の曜日でも授業後ランダムで部員が集まっています。初心者、経験者共に大歓迎です。少しでも将棋に興味のある方は是非、部室まで足を運んでください。

近年動画サイトなどで将棋が取り上げられるようになりました。将棋に興味があるけど、難しそう・・・前に将棋を始めて見たけど、難しくてよくわからなかった・・・そう言った方でも安心です。豊富な部室の将棋の本と先輩がサポートしてくれます。入部して頑張れば少なくとも初段の免状が取れる位には強くなれます。

将棋を難しいと思っている人は多いと思います。しかし将棋は基本となる駒の動かし方さえわかれば始められる簡単で楽しいものです。是非一度将棋部に来て挑戦してみてください。いつでも歓迎します。

将棋部

将棋部

将棋部

ページの先頭へ