• ページの本文のみをプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。
  • ページ全体をプリントします。ブラウザの設定で「背景色とイメージを印刷する」設定にしてください。

科学・物理実験会

クラブ紹介

科学・物理実験会/Science and Physics Experiment略してSPEです。私たちSPEは科学を利用した工作を自分たちで作り、その仕組みを理解し、科学のおもしろさをたくさんの子どもや大人の人達に広めることを目標として活動しています。『科学、物理が好き』、『子どもとふれあうことが楽しい』、『工作がやりたい』このどれか1 つでもあてはまる人はこのサークルに向いています!ぜひ部室に見学しに来てくださいね!面白い工作物をお見せしますよ!

クラブの概要

部員数

男子10人 女子2人 合計12人

活動場所

5号館4階 5439室

活動時間

火曜日:午後5時~

主な年間行事 〈2020年度の成績〉

※2020年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、下記のすべてのイベントが中止

〈2019年度年間行事〉

5月

こまき産業フェスタ

6月

初夏の工房アラカルト
わくわく科学広場

8月

ニュータウンきずな事業『どんぐりキッズ公民館』
高山市科学ひろば
愛知県赤十字血液センター夏フェス
夏合宿

9月

中部大学フェア
あいちサイエンスフェスティバル

10月

JARL愛知県支部大会ハムの祭典

11月

大学祭(おもしろ科学教室)
ものづくり理科教室

12月

モリゾー&キッコロの親子電子工作教室

1月

おもしろ科学教室

2月

冬の工房アラカルト

部員からのメッセージ

科学物理実験会といういかにも理系な名前に驚いた方、安心してください。我々は通称「SPE」という、主にこども向けに楽しい実験や工作をする活動している、ゆるっとふわふわな部活です。あなたはこの文章を見ている段階で、多少なりとも科学に興味があったりしていることでしょう。SPEはそんな方々の入部を待っています!また、そこの子供好きのあなた!先程申し上げたように、SPEはこどもを相手にお話をすることが多いです。したがって、月に1 回ほど参加するイベントで子どもたちを楽しませることや、イベントでの様々な経験があなたの自身を成長させてくれます。ここまで話してきたように、SPEは「工作・実験」「こども」の2 つの要素のうち、1 つでも「好きだ」「興味がある」「ワクワクする」といった気持ちがある人をお待ちしています。また、2020年度は新型コロナウイルスのため、動画作成という新たな試みを始めました。上記の要素に加え、「動画好き」の方も大歓迎です!少しでも子どもたちを楽しませたい、多くの人に科学の楽しさを知ってほしい、様々な経験を通して成長したい思った方はぜひ私たちと共にSPEという道を歩いてみませんか?あなたの入部を楽しみにお待ちしています!

ページの先頭へ